渡部加奈子(日本経済新聞)

日経電子版のプランナー・編集者。92年生まれ。 平日は #朝刊1面を読もう を書いてます。金曜日だけYouTuber。日経電子版、日常のことをつぶやきます。24歳で膵臓を手術、働き方を模索中。好物はクライミングと暗渠。投稿は個人の見解です。
  • 日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービ
    18,944フォロワー
    +90
  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーを中心に、ビジネスパーソンの知見が投稿される場「COMEMO by NIKKEI」
    233フォロワー
    +8
  • 日本経済新聞の朝刊1面トップ記事を、ポイントを押さえて、わかりやすく解説します。記者や編集者がチャレンジしたことのない表
    109フォロワー

中国はクルマの電動化を進めるのに避けて通れない道(2019.06.07)

おはようございます!きょう東京本社のほど近くにボルダリング施設ができたので、オープンと同時に行ってきました。下手の横好きながら、登り続けて5年。身体を動かす朝活…

成長後の姿まで描くのが成長戦略ではないでしょうか(2019.06.06)

おはようございます。先日ご紹介したワークショップで仕込んだ塩麹がいい感じに醸されています。麹菌は言うなれば蒸したお米に生えるカビですが、日本にしかいない「国菌」…

社外取締役を増やせばガバナンスは改善するのか?(2019.06.05)

こんにちは。会議続きで更新が遅くなってしまいました。昨晩はピースオブケイクと日経が共同で運営するコミュニティ「Nサロン」の番外編ワークショップに参加してきました…

交通インフラの信号機が通信インフラになる日(2019.06.04)

おはようございます。昨日のMorning Briefingでおすすめの暗渠を教えてください、と無茶振りしたところ、社内読者からさっそく回答がありました(なんと!)。 東京・谷中…

デジタル人材争奪戦は業界・国境を越える(2019.06.03)

おはようございます。過ぎた日の話で恐縮ですが、きのう6月2日は何の日だかご存知ですか?――「下諏訪の路地を歩く会」が定めた路(6)地(2)の日、だそうです。街歩きを…

日本はデータ流通のルールづくりで船頭になれるのか(2019.05.31)

おはようございます!月末の金曜日は何かと慌ただしくなりがちですね。統計の発表が重なるため、記者時代は特にバタバタと過ごしていたことを思い出します。 きょうの日経…