2020年振り返り①

ポッドキャスト番組"HatchPod"を配信

友人3人でポッドキャストの配信を一年限定で行った.発端は2019年12月,ある居酒屋にてクリエーター側になってみたいという話から始まった気がする.

マイクを購入して,最初は貸会議室を借りて録音した.録音方法を色々試して自粛ムードに突入する前にリモートでの録音スタイルを確立できた.ただし,遅延があるせいで会話の間の時間が若干であるが長くなってしまう.生半可にラジオリスナーなので自分たちの番組の素人感がむずかゆい.だけど,リスナー0の番組でも自分たちで何かを作っていくのはやっぱり楽しい.

 バ美肉を目指して

かわいい女の子になりたいという願望があったようで,気づいたらバ美肉を道を突っ走っていた.

多分きっかけはポッドキャストを始めるにあたりオーディオIFが必要となったときにVT-4というボイスチェンジャがオーディオIFにもなるし,買っちゃえというものだったと思う.

最初に試したときは紙兎ロペのアキラ先輩にしかならず,悲しかった.それでも魔王マグロナちゃんを初めてする先人たちが残してくれている文献などを読み漁り,なんとかそれっぽく女の子の声に近づいてきていると思う.

ついでにfacerigを購入して受肉することにも成功した(といってもアバターはプリインだけど).

アウトプットの一環として,youtubeにsplatoonの実況動画と青空文庫の朗読動画を10個ほど投稿した.もちろん再生数は伸びない.

きっかけは忘れたけど,Podcastはなぜか3人全員がボイチェンするという地獄のようなコンテンツの方針となった.

お仕事で英語

早いものでもう中堅社員という立ち位置になった.仕事の幅が増え,人生で避け続けていた英会話が立ちはだかる.

いや,避けていたわけではなく,まともにリスニングの勉強をする機会がなかったのだ.推薦入試ばっかりだったから.もちろん英語を喋る機会なんてあるわけない.

文法以外は何もできない人間に英語の仕事振らないでよと思いつつ,必要に駆られれば習得できると聞いたことがあるので,英語を使わざるを得ない環境に少しワクワクした.

結果として9ヶ月ほど経過したけど,成長はしていると思うけどまだまだ英語を使えるというには程遠い.

youtubeで英語の動画を観ようにも楽しめるコンテンツが見つからないのがつらい.英語学習のアプリで興味がある動画を探すのはなおさらきつい!

住居,騒音被害

去年の冬に引っ越してきた真上の住人の騒音問題を解決できず,引っ越しした.

コロナ前は集会を開き,深夜までうるさい.それ以外でも足音,物音などなど.完全にノイローゼになってしまった.

管理会社,警察に頼ったけど,改善せず.残る手段は民事訴訟ぐらいでした.おかげで訴訟に関して色々詳しくなれたな.勉強の機会をくれたことは感謝する.

結局は民事訴訟しても勝機は薄そうだし,勝ったとしても労力もろもろ考えるとマイナスだと判断して引っ越しを決意して,ジエンド.

賃貸契約

引っ越しについてはこちらの記事でまとめたけど,賃貸契約について割と詳しくなれた.

詳しくなったのは非常に良いことだけど,不動産業界のなんの意味もない慣習にとても腹が立った.

ケータイの2年縛りなんて全然大したことないと思えるくらいには本当にクソみたいな商売しているなと思ったね.

新居

新築,最上階,豪華絢爛なエントランスな物件に引っ越しした.これだけ聞くと優良物件だと錯覚してしまう.

面積が20平方メートルしかないので,部屋は狭いし,収納も少ない.もともと部屋は狭くてよいし,ものも少ないほうなのでいいかなぁと思っていたのだけど,いざ住んでみると収納家具なし収納容量がギリギリ(というか夏になったら羽毛布団がしまえない).

それ以外は白い床,都市まで徒歩圏内なこと,高層階からの眺めなど気に入っている点は多い.

次引っ越すときはちゃんと時間をかけて家賃10万円くらいのお家に住みたい.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?