神などいないと思った3.11【第3話】

3月に、沿岸で雪が降るなんて・・・・・。

しかもこんな状況に追い打ちをかける様に。

今、考えても不思議なタイミングだった。

そんな中、しばらく津波が家の中を滅茶苦茶にする光景を黙って見ていた。

そして、私と父の関係を壊してしまうキッカケになる出来事が起こる。

まだ、津波な押し寄せている最中なのにも関わらず、商売道具のトラックを高台に上げてこいというのだ。

私は耳を疑った。

この状況下で、危険を冒してまですることなのか。

「俺の命は?」

そう思った。

今思えば、あの時は、皆おかしくなっていたのかもしれない。

近所のおばさんは、家が津波で流されていたのを見ていたはずなのに、家に戻ろうとしていた。

皆、現実を理解できていなかったのかもしれない。

父もそうだったのかもしれない。

私の家の家族関係は、父が絶対的な存在だった。誰も逆らえない昔ながらの家柄だった。

父に無理を言われたことで、意地になり、私はトラックに走った。

トラックは、海水を少し被っていたが、古いトラックだったため、コンピューターが搭載されていないタイプだったのが良かった。

エンジンはかかった。

でも、前輪と後輪の間に丸太が入り込んでいた。

前進したり、バックしたり、津波が見えている状況で、焦りながら抜け出そうと必死にもがいた。

「ガダン」

と、丸太を何とか乗り越えられ、高台に煙を吐き出しながらトラックを運転していった。

あの時、私は怒りしか感じていなかったのを覚えている。

「ひどい奴だ」

そう思った。

高台からふと景色をみると、先ほどより津波の水位が上がっていた。

高台にいても、不安になる位だ。

私は、身の危険を感じ、家族に、

「もっと高台に移動しよう?」

と、言ったが、賛同したのは弟だけだった。

私は、高台に弟と向かうことにした。その道中に悲惨な光景を見ることになるとも知らずに・・・・。

第4話に続く。

私の活動について、ご意見や賛同して頂ける方は、コメントにて気軽にご意見を頂ければ助かります。