見出し画像

TSLA株を買う理由

電気自動車メーカーとして世界をリードするテスラ (ティッカーシンボル:TSLA)。
最近ニュースになっていますが、理由があります。
 ※画像ソースはテスラHPより

多くの新興企業や自動車メーカーが独自の電気自動車を市場に販売を始める一方、テスラは生産能力の爆発的に拡大しています。
社長 イーロン・マスク氏の革新的で野心的な能力、有言実行の凄みが増してきました。

最新の四半期報告書の結果の見てください。

画像1

   データ元:TSLAのHP

テスラの第3四半期の収益は過去最高

印象的なのは、利益率の上昇と収益の伸び。
前年同期から営業キャッシュフローを約3倍弱(最も重要な要素)に増やしました。

テスラは需要を満たすために急速に成長しており、営業キャッシュフローが前年比で217%増加したことは、同社がさらなる成長コストに対応できることを明確に示しています。

テスラが工場(※ギガファクトリー)を拡張し、生産能力を増強するために、今後2年間で最大120億ドルを費やす計画であることを考えると、キャッシュフローは重要です。
※上海工場には10月現在、モデル3を年間25万台製造するための工場を設置
 カリフォルニア州フリーモント工場での年間生産能力は10万台増加
 ベルリンとテキサスにもモデルYの生産ラインを建設中

(余談ですが)
テスラの初期は、工場がストップし、納期に間に合わせるためイーロン氏自ら車の組み立てを行う壮絶な時代がありました。今では安定した生産・拡大が実行できており、数百倍にまで株価を押し上げたことを想像できる人は少なかったと思います。

●モデルSの低価格化を発表

10月初旬にモデルSのステッカー価格を劇的に下げたことを発表しました。テスラは1週間に2回の値下げを行い、高級モデルのコストを74,990ドルから69,420ドルに7.5%近く削減しました。 

ここから先は

729字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?