見出し画像

俺の話も聞いてくれ 4月号

こんにちは。
通勤の行き帰り、路肩に咲いている菜の花の雑種が美味そうで、摘んで帰ろうかどうか本気で迷っています。
ビタミンCと葉緑素がどうやら欠乏しているらしい米子力研究所の所長、バケツマンです。

今月のおまけはこちら。

注:ぽんきちくんは着せ替えサイトCHARAT様の素材を使用させていただき、適宜書き足し、書き下ろし、調整等行ったうえでLive2D加工を施し、どうにかこうにか今のような感じになっています。

末尾のほうにmp4データを埋め込んでありますので、今月もどうぞ最後までお付き合いください。


東方の話

先月は好きなボカロ曲ベスト5でしたな。
今回は東方Vocalベストテンにしよう!

  1位 孤独月
  2位 RIDE ON THE WOЯLD
  3位 MyonMyonMyonMyonMyonMyon!
  4位 華鳥風月
  5位 ミゼラブルの雫
  6位 果てなき風の軌跡さえ~破~
  7位 大地に咲く旋律
  8位 斑にマーガレット
  9位 言葉の花
10位 SNOW MEMORIES

なんででしょうかね。
歳を取るにつれてEurobeatが好きになって来るってのは…
若い頃は頭ごなしに嫌っていたのですが。
これらも、活動が形にならなくて悶々としていた気持ちを慰めてくれた思い出深い曲たちで、もちろん今でもよく流しています。


bot開発のはなし

クロ寄りのクロ、つまりまっ黒な話ですので理由は省きますが、ある日豁然とbotが欲しくなりました。
差し迫った理由であり、思いついてしまったら一刻も早く動かしたいので、最も近道であろう方法を採りました。
「コンコン…ガチャ、インターネット上でこれこれこういう動きをするプログラムを書いてくれないか。」
「(娘)できそうだけどやだ。」
プランAは一瞬で潰れました。
良心の呵責ではなくて、単純にプライベートが圧迫されるのが嫌なんだそうです。
そりゃそうだ。
それにしても凄いですな、最近の学校は。
昔は特殊な訓練を積んだマニアックな人のみが有する技能でしたが、今はたいてい誰でも出来るのか?
恐ろしい世の中になったものだ。
仕方がない、自分でやろう。
娘はPythonのテキスト貸そうか?と言ってくれましたが、本当に差し迫った理由であって、馴染みのない言語をチンタラはじめるのもめんどくさ…時間が勿体ないのでVBでやる。

その後どうなったかは…またにしましょうかね。


おまけ

さて、今月も年寄りの茶飲み話にお付き合いくださってありがとうございました。
特典のスマホ用待機モーション(mp4)です。
まぁ可愛がってやってください。

こちら通常配布ではございますが、もちろんご支援などいただけるようでしたら狂喜乱舞いたします。
活動の大きな励みになりますので、何卒よろしくお願いいたします。

それではまた来月。
アデュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?