見出し画像

手漕ぎボートとオールとビール。

いやぁ、ちょっと聞いておくれよ。

なんて言えばいいのかな、うーん、表現が難しいんだが、、、端的にまとめると信用している人物からビール飲むのやめた方がいいんじゃない?というアドバイスをもらったんですよ。、、なんかちょっとニュアンスが違うな。
例えるなら、超信じてる占い師がいるとして(いないけど)、その人から直接ビールやめた方がいいですよ、やめると物事上手くいきますよと言われた、みたいな感じかな。ビール好きだからやめるのはなぁ、ちょっとなぁ、いやちょっとどころではなくかなり抵抗あるなぁ、と。

占いを例えに出したけど私は信じていない。いや、信じていないというよりむしろ大変興味があり「占い」という表現方法やそこに生じる人と人のやりとり、人への影響の仕方に面白さを感じるし、総じて好意的な印象さえ持っているんだが、個人的には占いの結果に影響される気がして意図的に避けてるかも?人生という船は自分で漕ぎたいよね?
♪お前のオールを任せるな!!(by宙船 中島みゆきリスペクト)的な? 
いや、そりゃ自分のオールを任せてしまえたら楽よねぇ。信じ切ってしまえる占い師がいる、つまり身をゆだねきってしまう自分でも人生に満足できるならそれはそれで楽よねぇ。あたしゃ、オールを任せると満足できんのよ。目的地への到着も大事だけど漕ぐ過程も楽しみたい。料理は出来上がるまでの味付けの仕方も楽しみたいと思うタイプ。めちゃくちゃ話ズレたな。

そうそう、経営者の中には占い師の言うことに意思決定をゆだねる人が結構いるらしいんだよね。これ、身近な経営者でそういう人がいて超びっくりした。100人近く従業員がいるんだけど、その人たちに大きく影響(選択肢によってはネガティブな影響の可能性大)する意思決定を占い師にゆだねた実例が間近であった。
え、まじか、その人の印象から勝手に具体的な分析データとか数字で明確にわかる根拠を追求して意思決定する人かと思ってた、、いやデータじゃなくても側近との議論とか、せめてもう感情論でもなんでもいいから、俺がこうしたいからこうするねん、みたいなのでもいいじゃん。俺についてこい!の方がまだ感情として納得できる。占いて、、
彼の事業はとあるサービス系の事業なのだが、その彼は、未曾有の人手不足に陥ってしまっている(人が辞めてくぅどんどん辞めてくぅぅという)状況を作ったままに、数年先にやる予定だった新店舗を急遽開くことにした。新しく人を雇わないで今いる人材でまかなうつもりで。しかも予定地を急遽変更してまで、、
ななななんで?と思ってちょっと色々と聞き出していったら信用している占い師に土地と開設時期を指定されて言う通りにすることにしたんだとさ。(今思ったんだけど、その占い師もしかして不動産業者とかと繋がってたりしたんでねぇか?悪いことしよる人だったんじゃ、、😅)

案の定、数年後に新店舗潰れてた。(いやそりゃ上手く行く可能性もあったけどさ!誰が見ても問題あったじゃん!ってやつね。)

おそらくだけど、もうトップに立ち続けてアレもコレも抱え込んで意思決定するのに疲れちゃったのかもな。自分で自分の選択結果に責任を持ちたくなくなっちゃったんだろうなぁ。だからものすごい勢いで人が離れて行った?順番が逆?人が離れていくような状況がキツくて占いに行った?自分のオールを任せたくなったんかな。
占いの結果から自分を奮い立たせて突き進むのは良いと思うけど、それは本当に自分の望む方向だったのかねぇ。
まいいや。そしてまた話がズレた。

時を戻そう。

ビール飲むのを止めた方がいいとアドバイスされた話ね。
ビール美味しいよね。もうね、美味しすぎてむしろ美味しく感じる飲み方をしないように逆に調整するレヴェル。ビールグラスは飲み口が非常に重要でここのビールグラスの飲み口と自分のフィーリングが合致するととまじでうまい。
口当たりが変わると味も変わる。ホントだよ。
グビグビのんじゃう、止まらない。

だから、あえて好きなグラスを使わないで缶で飲むことが私は多い。缶でも美味しいんだけどグラスより進みはゆっくりになるので飲み過ぎを抑制できる。なんじゃそら。

また話ズレた。

既に私の血液検査項目のうち尿酸値が高いんだよね。尿酸値高いと痛風になると聞いております。そしてビール好きの友人から尿路結石ができて苦しんだエピソードを聞いております。ビール止めると健康面でいいこと沢山ありそうだけど、飲むの好きだからなぁ困ったなぁ、という話だ。

で、折衷案。
わたくしの最近の目標として、夜眠りにつく前、今日という一日を生ききってやったぜ、俺は俺の一日を過ごした!オレはオレのオールで漕いでいるんだ!という実感を持って眠りたいと思っているのです。
なので、今日は生き切った、やってやったぜ!と夜に思えたら目標達成ということでその夜はビールを飲んでも良いことにする。

美味しくビール飲みたいから今日という一日を生ききってやる、思うように生きてやる!みたいなわけのわからん摩訶不思議生き方アドベンチャーってやつを試しに始めてみることにしたぜ!(1週間前から開始。ちなみに今朝は軽い二日酔いで身を覚ましました。へへ。明日も二日酔いだといいな。あれ?不健康まっしぐら?)

是非あなたも試してみてね(何言ってんだコイツ)という話でした。

そいじゃまた。

いべ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?