育児ブログに向いてない母娘

娘が生まれて1年が経つ。

私は妊娠して安定期に入った頃、妊婦さん向けのブログを始めました。

妊娠してからの変化が不安で不安で仕方なくて、
調べていくうちに、妊娠・出産情報マニアになってしまい、
「自分でも体験談を書きたくなったw」というのが、主な理由です。

妊娠ってのはいつまでも続くわけではなく、「いつか終わりがある」というのも、ネタ的によかったんです。

***

しかしまぁ 娘が生まれてから

私は、ブログが書けなくなってきてしまいました。

**

育児ブログというのは「トラブルをどう解決したか」という記事が一番求められるんですよね。
あとは日常の困ったあるある系。「子供が離乳食を食べてくれない」とか。

***

本当にただの自慢になってしまうのですが

悩みがあんまりないんですよね。

ツイッターで見ても、自分が恵まれすぎていて、申し訳なくなるんですよね。娘も良い子ですし、旦那はいいパパ。

例えば、小学1年生が「英語が喋れるんです!」って言ったら、

「親の教育がよかったのね〜!特別なことしてるの?」

って、みんな褒めると思うし、興味ありますよね・・・?

***

しかしまあ

生後すぐから「異様におっぱいを飲むのが上手な娘」っていうのは

ぶっちゃけ、母であるわたしは何にもしてない。

生まれつき、飲むのがうまいだけ。


***

うちの娘は、育てやすい子すぎて、

「育児なんてトラブルの連続でしょ!ブログネタに尽きないわ〜!」

「これからは育児ブロガーで売ってこう!」

って思ってた私が、びっくりするぐらい、いい子。

そして健康。よく飲み、よく食べる。肌ツヤもいい。

私は特に大したことはしていないのに。

わたしの子育てなんて、どこかで悩んでるお母さんに「参考にして!」なんて言えない。

だって、私の子育てテキトーだもん。トライアンドエラーがない。

***

わたしはわりとクズな母親だし

育休中に副業やって、月30万稼げた月もあるけれど

わたしの働き方を真似できるかどうかは、

赤ちゃん次第としかいいようがなくて、

「私ができたから、あなたにもできるでしょ」

なんて、いえっこない・・・

***

わたしは、母親としての自信がない。

娘と朝10時に起床することもあるあるだし

めっちゃYouTube見せてるし、深夜アニメとかも見せちゃってるし、

そしてEテレとか教育番組はあまり見せてない・・・
(わたしに、コレを見せたいというモチベが全くない・・・)

離乳食とか、おかゆ以外は作ったことないし、

虫歯になるからダメとか言われてる添い乳で寝かせちゃってるし

正直まぁわりとクズなので ママ友とかと怖くて雑談もできない。

***

副業とかで家でコツコツお金を稼ぎたいママたちに、
「わたしでもできるかも!」って、勇気を与えられるような存在になりたいと思ったこともあるんだけどね。

こんな自分が情報発信なんかできる気しないんだわ〜

***

育児にあんまり悩みがないので

鬱々とした悩みをぶちまけて共感を得るようなエッセイ系育児ブロガーにもなれないし

だからといって、キラキラママにもなれない・・・

ゆるゆると日陰で子育てしてていいのかな?
一体、なにが幸せなのか、わからないなぁ・・・








育児グッズを買ったり、映画や書籍代に使わせていただきます!noteに書くネタ代にさせてください!