見出し画像

好きになる人をまちがえてしまった話 01

3人以上で集まって、すごーく楽しい場だったとき・・・

「この人こそが中心人物」ってわかりますか?

3人グループでいつも遊んでいたのに。
ある日2人っきりになったとき。
中心人物だったあの子がいないと、何を話していいやらわからない。
急につまらなくなってしまう。

場のキーマン、盛り上げ役・・・。
「この人さえいれば、楽しい!」っていうカリスマって、世の中にいますよね。

わたしは人の観察がすごく苦手。
TVの有名人も顔の見分けがつかないし、性格を捉えられません。
バラエティ番組も、テラスハウスも、あまりうまく楽しめない。
だって、いったい誰が誰だったか覚えていられないから・・・。
人間がちょっと苦手なスットコドッコイだったんですよね。

そんなわたしの大学生時代(20歳になる手前)ぐらいの話。

***

その当時、大学2年生。わたしは、とても焦っていました。

20歳って、特別な数字だなぁと思っていて・・・
それなのに、自分自身、思い描いていた20歳じゃなかったんですよね。

夜更かしばっかりして、夜3時ぐらいに寝て、2限が終わるギリギリの12時ぐらいに大学に行って、友達がいないからすぐ帰って……

 

学校で学んでいるデザインも、うまくいってんだか、いってないんだか、全然わかんない。
わたし、このままでデザイナーになれるの?このままでいいの・・・?

あと、まともな彼氏がほしい。彼氏がほしい。彼氏がほしい。彼氏がほしい。彼氏がほしい。彼氏がほしい。

そんなことばかり考えていました。

***

20歳になる、10日前。大学の文化祭がありました。
デザイン系の学校だったので、文化祭ではそれぞれが作った作品を売ったり、展示したりしていて。わたしも自分がデザインしたTシャツとか、ポストカードなどを売っていました。

・・・あのね、厳しい話すると、そーいうグッズ、ぜんぜん売れないの。
閑古鳥?っていうの??あんな鳥が鳴いている感じ・・・。
そう。メンタルがやられる。

店だすのって、こんなにつらいものなんだ。
みんな見てくれないし、見てくれても買ってくれない。

文化祭は夕方5時ぐらいに終わるんですが、「こりゃ売れ残るな・・・」と思ってたころ。

20代後半ぐらいの男の子2人組が、わたしの目の前にきたんです。

男の子ふたりは「大智くん」と「尚人くん」(仮名)とでもしましょうか。

大智くん:「これ、君が作ったの〜〜〜!すごいね〜〜〜!俺こういうの好きだよ!!!!」

尚人くん:「俺もこれ好き。家に飾りたいな」

わたし「え〜〜〜〜!?ありがとうございます〜〜!(はーと)」

大智くん:「すごくセンスがいいし、おしゃれだよ〜、友達にもあげようかな〜」

尚人くん:「俺、これ買うよ。いくら?」

大智くん:「俺も買う!!!!」

・・・といった感じで・・・

なんとラスト1時間で、在庫がぜんぶ掃けたんですよ。
その2人組が買ってくれて。奇跡かよ!???

在庫ないし、もう店じまいするか〜。るんる〜ん〜〜♪と思ってたら、男子2人組が、まだその辺にいました。

大智くん:「あ!こねぴぃちゃん!文化祭、まだ見たいんだけど、こねぴぃちゃんも一緒にどう!??」

わたし「わ〜、いいですよ〜案内しますよ〜」(え!モテ期?!)

***

画像1

この図・・・わたしが、憧れ続けた・・・この図・・・
男子2人に囲まれてるわたし・・・

これよ!これ!これ!!!!みんな見て〜!〜!!みんなわたしのこと隠キャだと思ってたでしょ〜〜!?
でも〜〜〜わたし男子2人連れてるんですけどーー!!わたし、マドンナ的なやつになっちゃいました〜!???
あっははっはははっははは〜〜〜!!

・・・と心の声をおさえながら、ニコニコしていました。

大智くん:「せっかく仲良くなったんだしさ〜!文化祭終わったら、食事でもいこうよ!」

尚人くん:「あ〜、いつもの、あそこにする?ピザがおいしいんだよね」

わたし「わーい、行く行く〜〜★」

***

連れて行かれたレストランは「サイゼリヤ」でした。

わたし、大学生になるまで、サイゼリヤって行ったことがなかったんですね。

入ったら、なんか西洋美術史に出てきそうな天使やら、高尚そうな絵画がいっぱいあるし、鏡はコテコテしててエレガント(っぽい)感じだし・・・。

センスいい店知ってるなぁーって思いました。(アホw)

わたし「こんな店はじめて来ました★ なんか高そう〜〜」

大智くん:「へー、サイゼ初めてなんだ!?すごく美味しいよ」

そんな感じで、サイゼリヤで、ピザやらパスタやら食べた田舎者のわたしは大満足。こんな店知ってるなんてすご〜い!って、真顔で言ってました。

8年経ち、アラサーのわたしは、もうサイゼじゃ感動しない。

***

3人での食事はすごく盛り上がりました。

とにかく、わたしのことをちやほやしてくれるんですね。

「デザインできるなんて、すごいね!かっこいい!」って。

その当時、しょぼい美大生だったわたしは、自分の何を褒められるよりも、自分の作品が褒められることがうれしかったんですよね。それでちやほやされるなんて最高でしょう?

大智くん:「そういえばこねぴぃちゃん、いくつなの?」

わたし「19です。あとちょっとでハタチ」

大智くん:「そうなんだ〜〜〜!お祝いしなきゃね〜!!」

***

彼らは、わたしの20歳の誕生日を、祝ってくれると言ってくれたんです。

20歳の誕生日って、自分が生きてきた20年間の・・・答え合わせができるのではないかと思っていました。

わたしにとって、20歳の誕生日はひとりぼっちで過ごすのは嫌で。

できれば、家族以外にも、祝われたかった。

***

とくに何事もなく、男子2人組は、ふつーにわたしの家まで車で送ってくれて、メルアドを交換して、バイバイしました。

次の日、「あ〜昨日は楽しかったな」と思っていたら、尚人くんからメールがきました。

「誕生日プレゼント、なにがいい?」と。

わたし、てっきり大智くんと尚人くん、どっちも、わたしのことをお祝いしてくれると思ってたんですよね。

そして朝がきて、・・・思い出すと・・・、

大智くんと尚人くん、どっちがどっちだったか、分からなくなってしまっていたんです。

わたしは3人以上の会話がすごく苦手で。

会話はノリでついていけるんですが、「だれが何をしゃべったか」を把握するのが苦手なんです。

この話は便宜上「大智くん」「尚人くん」とセリフを書き分けましたが、

わたしにとっては、質問に答えるのに必死で、誰がなにをしゃべっていたのか、わかっていなかったんですよ。

***

でも、メールなら、誰が送ってるのかは分かりました。

名前書いてあるし。

このメールの相手は、「尚人くん」から。

それで、メールを何往復かしていると、

「おれ、こねぴぃちゃんのこと、好きになったんだけど・・・付き合わない?」って書いてありました。

ほう?早いな?

とりあえず、この人と付き合えば、20歳の誕生日に1人ぼっち、ってのが免れると思ったんです。

逆に、断れば、ひとりぼっちに逆戻り。

わたしのなかでは、「もうOKしたほうがいいんだろうなぁ」と、思ってしまいました。
だから、「いいよー!」って、なんとなくOKしちゃった。

***

後日……尚人くんとふたりっきりで会うことになりました。

いままでは大智くんと尚人くん、3人で遊んでいたので

尚人くんとふたりっきりで話したことがなかったんですよね。

でも、あのサイゼリヤでは、あんなに楽しかったんだから、

尚人くんと、2人でいても、楽しめるはずって、思いました。

***

尚人くん、きました。

沈黙の嵐。

尚人くん:「・・・いい天気だね」

わたし「そうだね」

両方「・・・」

沈黙

ん・・・?

楽しかった、あの、サイゼリヤでの時間は、・・・どこに?

***

わたしは、やっとわかったんです。

あの場でのキーパーソンは「大智くん」だったんですね。

わたしと、尚人くん・・・コミュ障の2人の会話を支えていたのは、大智くんだったのです。

わたしと尚人くん、ふたりっきりでは会話は成立しない・・・

そして、わたしは、付き合うべき、相手を、間違えているんですね。

いっしょにいて楽しいのは、「大智くん」のほうだったのです。

沈黙に耐えられず、わたしは、尚人くんに言いました。

「大智くんも・・・いっしょに、遊ばない・・・?」

と。

***

そしたら、大智くんも来てくれました。

「ふたりは、・・・付き合ったんじゃないの?
 俺、じゃまかな〜〜〜って思ってたんだけどw」

と言われました。

どうやら、大智くんはすでに、わたしたちが付き合ったのを知っていました。

とはいえ、大智くんがいると会話がもりあがります。
私も尚人くんも、大智くんが場をとりなしてくれれば、ちゃんと発言することができ、たのしく会話ができるのです。

***

わたしは尚人くんと2人で会うのがしんどいなあと思っていました。

尚人くんも同じような気持ちでいたのか

「おれ、こねぴぃともっと仲良くなりたい!だから、交換日記しない?」と言われました。

ハァ・・・?って思ったけど、せっかく提案してくれたのだから、最初の1ページぐらいは交換日記をしてみようと思いました。

(単純に、尚人くんがどんな日記を書くのか少し興味があった)

***

はじめのページは、尚人くんが書いてくれることになりました。

-----------------

「今日はピザ屋のバイト。バイクで配達はすごくさむい
でも、こねぴぃに会えると思ったら、心がぽかぽかしてきて、がんばろうって思える。
こんどは手をつないでいっしょにどこかへ行こう。
冬のさむさなんて、ふきとぶぞ!
風邪をひかないようにね☆」

-----------------

尚人くんは会話がつまらないのですが、文章はすごくポエム・・・。

ごめんなさい。

「うぇっ! なんかキモっ!!!!」

って思ってしまった。

「20歳の誕生日だからといって・・・

 独りでいるのが嫌だからといって・・・

 こんな妥協すべきなのか????」

と私は悩みました。

けれども、20歳の誕生日まで、あと2日しかありません。

***

別れるとなったら、それはそれで面倒。

わたしは、大智くんに助けを求めました。

***

こねぴぃ:「大智くん!見て!この交換日記!助けて!」

大智くん:「うわっ!キモっ!尚人キモっ!!!」

こねぴぃ:「でしょ?」

大智くん:「うーん。尚人と仲良くするよう仕向けた俺にも責任がある。」
こねぴぃと付き合ったら?って尚人にけしかけたの俺だし。」

こねぴぃ:「はあ?」

大智くん 「実は、おれ、こねぴぃと同じ大学の子で、好きな人がいて」

こねぴぃ「はぁ?」

大智くん「この前の文化祭で、「田中千尋(仮名)」っていう子の絵を見て、俺、ビビッときたんだよね」

大智くん「この子のこと、好きだ〜〜〜〜!って!こんな絵を描ける子は、いい子に決まっておるんだ」

こねぴぃ「はあ」

大智くん「だから、尚人とこねぴぃを付き合わせて、こねぴぃに千尋さんを俺に紹介してもらえば、万事OKだと思ってたんだ!」

こねぴぃ「ほ、ほう・・・大智くんは、千尋さんが好きなんだね?」

大智くん「うん」

こねぴぃ「わたし、尚人とは別れたいんだけど、
        でも、千尋さんのこと、協力してもいいよ!面白そうだし。」

大智くん「やった!!!よろしく!!!!」


と、なぜか私と大智くんは握手を交わし

それぞれの目的に協力し、突き進むこととなった。

(つづく)

育児グッズを買ったり、映画や書籍代に使わせていただきます!noteに書くネタ代にさせてください!