見出し画像

Googleスプレッドシート米国株一覧表販売中!217銘柄🌟😄6/9アップデート(74回目)

🚩今後の決算予定を全銘柄記載しました!
  決算を毎週更新して、記事をセルに埋め込んでいます!
  (下の方に埋め込みの説明あり) 
 6/9(日) スプレッドシートを更新しました。(74回目)
🚩米国株朝刊太郎ブログにここまでのQ1決算147社分入れてます👇
https://beikokukabuchoukan.com/%e7%b1%b3%e5%9b%bd%e6%a0%aa%e6%b1%ba%e7%ae%97-%e4%b8%80%e6%b0%97%e8%aa%ad%e3%81%bf-2024%e5%b9%b4-4%ef%bd%9e6%e6%9c%88%ef%bc%88q1%ef%bc%89/

🚩<先週決算の詳細記事等入力(ティッカー緑色のセルの企業)>

👇先週の決算です。 やっぱりクラドストライクが良かった!他はボロボロでした!
〈6/4火〉
・引け後 #CRWD +12%
〈6/6木〉
・寄付前 #NIO ▼6.8%
・引け後 #IOT ▼12%
〈6/7金〉
・寄付前 #GME ▼39%

  <こんなのを👇スプレッドシートに埋め込んでます。>


🚩 今週の米国株決算予定です。
スプレッドシートから4社!
前回決算時の騰落も記載してみた!
ブロードコム、アドビのリベンジなるか?
〈6/11火〉
・引け後 #ORCL +12%
〈6/12水〉
・引け後 #AVGO ▼7%
〈6/13木〉
・引け後 #ADBE ▼14%  #RH +17%

🚩<12/17 新機能のお知らせ!>
現在株価のセルが
・52週高値の3%以内で緑色
・52週安値の5%以内でピンク色
になるようにしました!めちゃめちゃわかりやすいです!


🚩世界中にこれ以上わかりやすいツールがあるだろうか?ないでしょ!

うわっ!今日は上がりそうだけど、あの銘柄買って良かったっけ? 
といった場合に瞬時にも一覧表で米国株市場を把握できます!
 米国市場ウォッチのイノベーション! それが、
米国株朝刊太郎が作成したスプレッドシート一覧表です! 
騰落や財務などが自動で色分けされるので一瞬で市場把握できます
チャートより便利でわかりやすいよ! 毎週決算結果無料更新中!
説明動画👇
👉購入方法と立上げ方(スマホ編)ショート動画
👉【IPHONE での操作方法ショート動画】
👉立上げ方法(パソコン編)ショート動画
👉Googleスプレッドシート米国株一覧表作成方法 youtube動画
👉5/6のスプレッドシート使用状況動画(PCでの画面)

✨下図のように黒線で囲われてる部分をクリックすると決算詳細やCEOのコメント等が表示される
ようにしました。ガイダンスやCEOコメントなどの確認に便利だよ! 決算で株価がどれだけ上がったかも! これ見るだけでも経済の理解が深まるよ! 
※スマホだとセルをクリックして一番右の『メモ』をクリックでみれます!


<銘柄入れ替え履歴>
🚩<銘柄入れ替えのお知らせ!>

🚩<5/12企業入れ替え>
削除 SONY ZM DOCU LOW
追加 CEG RKT OKLO ML
🚩<5/3企業入れ替え>
削除:BEP AIデータセンターへ再生エネ供給
追加:MGA 欧州自動車製造 
🚩<3/31企業入れ替え>
削除:#FSR  破産
追加:#BYDDY  中国のEVメーカーのBYDです。  
🚩<3/23企業入れ替え>
削除:#PERI
追加:#RDDT  ✨

#RDDT  Reddit Inc レディット
設立: 2005年
2024年3/21にIPO。初日に+48%急騰。
世界最大の掲示板サイトの一つ
掲示板は1日平均で約7300万人が利用
掲示板の管理人はユーザーから選ばれる。
ユーザーは匿名で投稿・コメントできる。
広告収入が主な収益源
大株主はセコイア、テンセント等
ユーザーの半分はアメリカReddit
23年12月期決算は売上8億402万ドル(前期比21%増)、9082万ドルの赤字
🚩<3/16企業入れ替え>
削除:#BLDE(決算で▼30%💥)
追加:#VRT  ✨
✅ BLDE ブレードは、売上伸びが急激に鈍化、ガイダンスも弱くサヨナラしました。

#VRT   Vertiv Holdings Co
データセンター、通信ネットワーク、商業・産業環境向けデジタルインフラストラクチャの設計・製造などに従事。
注目はデータセンター全体の温度管理と冷却設備の構築・運用。
従来の空冷システムでは、AIデータセンターの発熱量に対応することが困難。
過熱によるデータセンターのダウンタイムは推定で 1 時間あたり数千ドルから数百万ドルのコストがかかる。
Vertivは従来の空冷システムよりコストを削減し、20%効率化させる目標。
✅3/9に銘柄入れ替え!
削除:GPS、CAKE、BNTX
追加:3社✨
✅ #NTAP  ネットアップ

AIの期待はエンタープライズ・データへ!
1992年創業。クラウドやエンタープライズのストレージ制御ソフト・システムを作成。
ソフトウェアはオープンソース、オープンアーキテクチャでシンプル。
マルチクラウドやオンプレミス環境でもデータをやりとりできる柔軟な設計でサイバーセキュリティにも強い
#DELL   デル・テクノロジース
ハードウェアの開発や販売、サービスの提供などを手がける。
AIワークロードの実行に必要なハイパワーサーバーの需要急増中!
#VKTX    バイキング・セラピューティックス
売上はまだゼロです。買収で爆上げ期待!
今年ブームのやせ薬の試験結果が好調。
VK2735 を毎週投与すると、13 週間後に平均体重がベースラインから最大 14.7% 大幅に減少
✅2/24に銘柄入れ替え!
★AI チップ・データセンター・インフラ系セクターをつくりました。
AIのど真ん中2社を追加!
 追加:AVGO MRVL 
 削除:TDOC(成長しない・・決算で暴落)  FVRR  (決算で暴落)
#MRVL (マーベルテクノロジー)時価総額584億ドル
カリフィルニア州のファブレス半導体メーカー。
データセンター、5Gインフラ、ネットワーキング、ストレージ向けのチップやハードウェアを製造・販売。
ネットワーキング製品が、グーグル・クラウドなどに売れるとみられています。
高速データ通信用の半導体チップ、クラウド・エッジデータセンター向けネットワーキングソリューションプロバイダーを買収した。

#AVGO (ブロードコム)時価総額6069億ドル
半導体デバイスの開発、設計、販売
大規模データセンター用チップが期待
半導体ソリューションと基盤ソフトウェアの2部門。通信インフラ向け、
データセンター/ストレージ、テレコム機器、携帯電話端末及び基地局などに供給。
✅2/4に銘柄追加!
<追加1つ> ようこそ✨
・NVO:ノボ・ノルディスク 
デンマークのヘルスケアメーカーで、今年主役になりそうなヤセ薬の製造・販売をしています。時価総額5387億ドルの超巨大企業です!
<削除1つ> サヨウナラ🥲 お達者で!

・APPS もうダメ・・
✅2/4に銘柄追加!
・エアバス:ボーイングが事故で大変なので競合をチェック!
・LVMH:ベルナール・アルノー氏が資産世界一になったので!
・フェラーリ:自動車会社で時価総額4位なので!すごい! (販売台数13,663台なのに!)
・DPST:地銀3倍ブルのETF(地銀ショックからの復活を見たい!
✅12/24に銘柄追加!①ミレイさんがめちゃくちゃやりそうなアルゼンチンETF #ARGT ②インド小型株のETF #SMIN (今年は大型株のINDAに負け)
✅12/8に初承認銘柄追加! 
① #CRSP (クリスパーセラピューティックス)12/8に鎌状赤血球症の治療法が米規制当局から初承認! スイスを拠点のゲノム編集大手。DNAを切断するはさみとして機能するゲノム編集技術、CRISPR(クリスパー)-Cas9を保有。 ゲノム盛り上がりそうなので #ARKG アーク社のゲノム株ETFも追加しました!  #SHOT  追加。まだ売上げありません!Safety Shotは、アルコールの分解を促進し回復と水分補給を支援する最初の特許取得飲料でQ1に商用販売開始!急性アルコール中毒にも効く! 1時間以内に血中アルコール濃度を下げ、中枢神経系と運動皮質の活動と認知機能を改善。12月にAmazonでテスト販売したら数時間で完売! 楽しみです! 半年で株価が+1200%急騰!
✅11/12
にAYX、AMBA、SKLZと買収されるHES、PXDを削除。
 新たに、中国EVのLI(リ・オート)、IOT サムサラ(車両IOT)、MDB(モンゴDB)を追加しました!
✅9/16にIPOしたARM アームを追加しました!
Arm の設計は、世界のスマートフォンの 99% のプロセッサを支えています。2022年の総額16.8億ドルに達するロイヤルティ収入の約半分は、1990年から2012年に発売された製品によるもの!最も優れたビジネスモデルの1つ! QRVO(クォルボ))と入れ替え。
✅ローズタウンモータースが破産したので、7/15にJOBYを入れました!
25年に開催の大阪・関西万博で、空飛ぶタクシーを運航すると発表してます。楽しみです!
✅5/6更新でAIブームによるデータセンター増と小型化需要で✨SMCI(スーパーマイクロコンピューター)と倉庫AI管理専門の✨SYM(シンボティック)を加えました。(SWKを削除)
2/27(10回目)スプレッドシートに CS SQM VIST APA を追加! 
 ✅CS クレディスイス
 
アルケゴス・キャピタル・マネジメントのポジション破綻で生じた損失が  
 世界の投資銀行の中でも最大級でした。昨年は13日連続下落の後、7日続
 落もありました。今年は外部投資家の資金を呼び込もうと助言および投資
 銀行事業をスピンオフさせる計画です。 顧客の預金流出が止まらないの
 で入れました。どうなるか勉強します。(6/24に上場停止で削除しました)
 ✅SQM
 
先週末にリチウム企業特集をしましたが、成長がすごいです。高品質なリチ
 ウムが採れるチリ、ボリビア、アルゼンチンのトライアングルで活動、2021年19%のシェアで1
 位。生産地から港まで近いのが強みです。
 ✅VIST ビスタ
 
アルゼンチンのシェール探索生産、元YPF(アルゼンチン国営)経営者によるスタ
 ートアップ、メキシコ企業。アルゼンチンシェール開発はこれからなので
 期待です。
 ✅APA 
 
ガイアナの隣のスリナムでオフショア油田発見。ガイアナのGDPがすごく伸びてるので、ス
 リナムもこれから期待。HESの3年遅れの状況です。
2/6(月)朝 スプレッドシートを更新しました。(7回目)
WTI原油連動のUSOと先行性があるハイイールド社債HYGを追加し、ETFに経費率、配当追記。 サムネそのままですが・・
2/5(日)更新(6回目)
  
AI 人工知能セクター(7企業)と新興国ハイグロセクター(8企業)追加 
      (バブルに乗り遅れないようにチェック!)
1/30(月)更新(5回目)
  ✅
おまけでスプレッドシートとCHAT-GPTを連携させたシートを追加して 
  
います。リアルタイムの質問にも回答してくれるように設定しました!
  
精度は低かったですが・・
  また、GPTを有料版にしてAPIキーを取得しないと動きません。

1/24更新でアメリカ時間設定にして、日付調整を不要に。
おまけの🌟米国株情報収集サイト一覧・時短術とあわせれば、
初心者の方でもすぐに米国株デビューできますよ!

では説明本文へ! (販売URLはずっと下の有料部分にあります)
ー---------------

🚩ご視聴者様からご要望が多かった、Googleスプレッドシート米国株一覧表を2023年1/17から販売しています。  
(不具合あればYOUTUBEやNOTEでコメントいただければ、朝の動画の最後でも回答し共有します。アフターフォローも可能な限り対応します。)
 ⭐️この記事の最後にURLがあります❗️⭐️ 
もちろんエクセル表のようにお好みでカスタマイズでき、一般的なGoogleスプレッドシート関数もたくさん使用しているので他の用途にも活用できます!
 市場に敏感な投資家にとって市場動向を把握し、最適な投資機会を見つけるために不可欠なツールです。
一覧表で騰落が色で識別できて、自由にカスタマイズできるプラットフォームってありませんよね?
俯瞰してみると、新たな気付きがあるはずです❗️
youtube版では10年金利の行を固定して、株価を見ると関係性が分かっていいかも?
✅スマホで見れます😄
スマホから開いたら左上の矢印でスプレッドシートTOPページに戻ってコピーしてください。閲覧用から編集できるようになりますし、こちらがシート削除しても影響なくなります。

✅価格は全部まとめて600円です。この価格の価値があるかは、記事を見てご判断お願い致します🙇‍♂️ ご満足いただけているようで、2023.1月から特に苦情はありません。 毎週決算内容を無料で更新してます。
(下記画像はスプレッドシートの一部です。youtube版は76列、216銘柄です。)

やや拡大


🌟販売内容

2021年8月のスプレッドシート作成方法youtubeを見れば自分でも作成できますが、すごく面倒なので購入した方が1万倍は楽ですよ。😄 

①毎朝のyoutube版(光回線推奨)

スマホアプリでもOKです。
 毎朝のyoutubeで使用しているバージョンです。データを軽くするため、毎日起動時にコピーすることで過去履歴をクリアしています。毎日新データになるため、決算結果等の手入力部分は購入時のままになります。
 更新された決算結果はこの記事内でURLを上書きしていきますので都度ダウンロードください。(この記事をブックマークお願いします。)一度購入すれば何度でもOKです。ただし、7月に新シリーズに切り替えようと思っています。
PCの場合は立ちあげたら左上の『ファイル』から『コピーを作成』してください。スマホの場合はファイルを開く前に右の『・・・』から『コピーを作成』をクリックして立ち上げてください。

②50日平均乖離とRSI版 37銘柄


過去50日分の騰落がカラフルに表示されます。
50日分の騰落がすべて表示されたら50日平均値がでます。
 50日平均株価との乖離も%で表示されるので、買われすぎ、売られすぎがわかります。
  あと、なんちゃってRSIを表示しています。
米国株のサイトとは少し異なります。計算法がいろいろあるみたい、異なる理由がわからん! 参考程度に・・

③🌟おまけ1 時短術・情報収集サイト一覧・トレーディングビューでの決算、財務簡単確認


1/23に加えました。すぐに朝刊太郎と同じレベルになれます。お役に立てればうれしいです。65サイトです。
一度開いて、スプレッドシートから入り直してコピーすると画面が動いて見やすくなります。

④🌟おまけ2 トレーディングビューで見てる465銘柄のウォッチリスト


たいしたころありませんが、朝刊太郎のトレビュリストです。簡単にインポートできます! 為替や仮想通貨、日本株は少ないです。セクター別に分けています。
🔥注意:トレビュ有料版のみ可能です!すみません🙇‍♂️

🌟スプレッドシートの内容


下記がyoutube版に表示されています。
邪魔な列や行は『非表示』にしてレイアウト調整できます。
気になる項目ランキング順に並べ替えもできます。
(並べ替え方法は過去動画24:58~)
✅現時点の株価
 最大20分遅延の可能性があると説明されています。
✅騰落(期間はお好みで)
   好きな期間を同時に表示でき、騰落の大きさで色別に表示されます。
  1日、週、1・3・6か月、1年など、自由にカスタマイズできます。
   たとえば、起点となる日付を『コロナ前』にしたら、回復しきれてるか100銘柄くらいなら秒で確認できます。

✅52週の高値と安値(普段は非表示)
✅チャート
  X軸、Y軸の数値は出ませんが、期間を好みで設定でき、傾きは目視できます。
 関数が『WEEKLY』だと週足、『DAILY』だと日足。
 デフォルトは365日前からの週足チャート。期間毎にたくさん並べられます。
✅決算結果等
 多忙のため、細かいところはトレーディングビューの数値を入れています。(トレビュだと素早く見れるため、たまにおかしいことがあります)大項目が赤文字の部分は全企業入力済ですが、空欄もあります。
 トレビュはフリーキャッシュフロー等の速報値がだんだん修正されていくので気づかないかも🙇‍♂️
 今期の決算結果からフル上書き入力していきます。
 ・PER(google関数で自動表示)
 ・時価総額
 (google関数で自動表示。ただし米国市場が閉まってる時間は、自国通貨に換算されるので、時価総額やPSRの表示等がおかしくなります。びっくりしないでね!自国通貨ので割り戻しています。)
<以降は手入力してます💦 間違ってるかもしれません、目安で🙇‍♂️>
 ✅決算の売上、EPSは、予想と実績を手入力すると、予想を何%ビートしたか表示されます。
  いい順に☆◎◯✕・などの記号も自動表示されます。
 ✅ガイダンスも余裕があれば◯✕程度は手入力しています。
 ✅決算締め日、決算発表日(決算予定日はいれてません)
 ✅営業利益、純利益を入れると『率』が自動で%表示されます。
 ✅粗利率(トレビュが多いです。)
 ✅営業キャッシュフローと率(トレビュが多いです。)
 ✅自社株買い比率(トレビュです、あってる?)
 ✅フリーキャッシュフローと率(トレビュが多いです。)
 ✅希薄化EPSの年間成長率(トレビュ)
 ✅基本EPS年間成長率
 ✅売上成長率
 ✅PSR(時価総額÷直近売上の4倍)
 ✅PBR(トレビュで見た1株利益BPSを入力して表示)
 ✅配当率(トレビュで四半期を見て入力。参考程度で) 
 ✅出来高
  5日間の平均値に対して、本日が何倍かを表示してます。出来高が高いと要注目です!

🌟重たいときの対処方法


3/18以前はyoutube版は立ち上げてから表示されるまで時間がかかってました。
3/18から表示が異常に早くなりましたが,もしも重たい場合は下記をお願いします。

✅パソコン版の重いデータは、開いたらすぐにコピーして新規データを使用する必要があります。(名前の変更は後から、時間がありません。)
過去の変更履歴がリセットされて軽くなります。


 すごく重たいデータはなら、パソコン版はフリーズするまでに猶予は数秒しかありません! 
間に合わないと下記のような表示が出て操作できなくなります。
データが重い場合は『待機』してもダメなので、ページを離れて、コピーを再トライしてください。

私は毎日立ち上げ時にコピーして古いデータは削除しています。銘柄が多いと光回線でも全体表示に時間がかかります。
  (2022年1月までは光回線がなく、 楽天モバイル4Gの弱い電波でテザリングして280行+過去50日カラフル表示版でyoutube配信していました。時間と共に何か溜まってくるのか、動かなくなってきました。 銘柄は少ない方がいいです。)

🌟スマホからのスプレッドシート使用方法

✅スマホのスプレッドシートアプリは、iphoneでもAndroidでも重すぎると落ちてましたが、これも3月で改善されました。もしも落ちる場合は下記をお試しください。
『PC版サイト』で立ち上げれば落ちにくいです。
 下記はiphoneの画面ですが、androidも同様の操作です。
文章化すると長いですが、やってみると簡単です。
<1>GoogleChromeで『スプレッドシート』と検索して、『Google Sheets』をclickしてもいいし、
下記URLをiphoneのGoogleChromeに貼り付けてもいいです。
https://docs.google.com/spreadsheets/u/0/
その後、ブックマークや、リーディングリストに加えておきましょう。

<2>『・・・』をタップし、『PC版サイトを見る』を選択します。
これで重たくても落ちることはなくなりました!

スプレッドシートの画面に下のような表示がでることがありめす。
『お使いのブラウザのバージョンはサポートが終了しました。サポートされているブラウザをアップグレードしてください』
Googleクロームは最新版だったので、OSをios16.2にアップグレードしてみました。
 でも表示されてました。わからん・・。でも使えるので無視してよさそうです。

電波が弱くて、下の画像のように『再読み込み』を押すよう表示がでたら、『・・・』をタップして、『再読み込み』を選択してください。

スマホならファイルを開かなくて、TOPページでコピーできるのでパソコンより楽!

スプレッドシートは自動保存されるので、落ちても安心ですが、編集はパソコン版からが早いです。
デスクトップパソコン持ってない人は、会社PCのGoogleクロームに自分のGoogleアカウントを追加したら操作できます。怒られないように・・。

🌟読み取り専用モードになったら

✅数時間くらい開きっぱなしにしてると、データがいっぱいになるらしく、読み取り専用モードになったと表示されます。 一旦閉じて、ファイルコピーしたらリセットされて使用できるようになるので安心してください!

米国市場が動いていないときも通貨や外国企業の株価は動いています。

🌟Google スプレッドシート米国株一覧表作成動画🌟


下の動画は2021年8月のスプレッドシートによる米国株一覧表の作成方法動画です!
参考にどうぞ!  目次を下記に記載しています。
↓↓click↓↓
Googleスプレッドシートによる米国株一覧表のつくり方⭐️完全版⭐️ 世界で1人だけか❓😅

✅動画で決算結果を自動スクレイピングしていた、モーニングスターのサイトは閉鎖されています。スクレイピングは重くなるので使用していません。
0:00  スプレッドシート場所・共有
1:44  今日の株価表示
3:00  googlefinance関数
4:18  時価額
5:08  本日の上昇落率
5:28  通貨・仮想通貨表示
6:37  主な指数の表示
7:45  過去の株価表示①②
11:42  セルにチャートを表示
13:15  数値により◯✖表示できる
14:24  重要!ArrayFormula関数
16:51  数値により色設定(条件付書式)
18:02  PER
18:47  PSR
20:01  52週高値安値
20:26  出来高
21:46  スクレイピング
24:37  セルにメモできる
24:58   並べ替える
26:35   証拠・50日平均乖離・RSI

🌟補足🌟


個別株だけじゃくなく、他にも表示しています。
・米国10年債利回り(金利が表示されないので米国債から変換。少し誤差有)
・主要通貨(ユーロ、円、元、他)
・仮想通貨(BTC,ETH)
・指数(VIX、SP500、ナスダック、ダウ、日経平均・225他)
・ETF(VTやVTI、FM、ARKK他多数)
・全セクター別のETF
セルによっては、計算式や銘柄の説明がクリックすると表示されます。

🌟使用関数例の一部🌟


スプレッドシートの関数や式、条件付き書式もたくさん使っていますので、
 他用途の表作成にも生かせると思います。
ArrayFormula関数、IFERROR関数も使用しています。

主な使用関数例
=IFERROR(GOOGLEFINANCE($B63,"price"),"―")
=IFERROR(GOOGLEFINANCE(B63:B,"changepct")/100,"―"))
=IFERROR(GOOGLEFINANCE(B63,"currency"),"―"))
=IFERROR(SPARKLINE(GOOGLEFINANCE($B63,"price",TODAY()-J$5,TODAY(),"WEEKLY")),"―")
=ArrayFormula(IFS(AU7:AU="-"," ",AU7:AU>=1,"★",AU7:AU>=0.6,"◉",AU7:AU>=0.3,"◯",AU7:AU>0,"・",AU7:AU<0,"✖"))
=ArrayFormula(IFERROR((CP7:CP-CR7:CR)/CR7:CR,"-"))

スクレイピングの関数は載せていませんが、下記が参考です。
=IFERROR(IMPORTXML("URL","X-PATH"),"―")
エックスパスはフルエックスパスを検証から取得し、frontとかを消したら表示できました。

🌟販売URL ダウンロード🌟


長文失礼しました🙇‍♂️ 下記URLから開けます。 
1. クリックで開けます。GoogleChrome推奨ですが、どのブラウザでも開くみたいです。

2.ダウンロードしたら『閲覧モード』になってるので編集できませんが、
  コピーしたら編集できるようになります。
・スマホでは開く前に『・・・』からコピーできます。
・PC版は開いてから左上の『ファイル』→『コピー作成』

3.非表示にしている行や、列があります。上端、左端に▶︎マークがあります。クリックすると見えます。

全部まとめて600円です。 
 お役にたてばうれしいです! お役にたてることを祈っています🙏
↓↓↓↓↓URL↓↓↓↓↓

ここから先は

827字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?