見出し画像

男性必読、プロポーズの事は一生言われる。だから必ず成功させよう!(前編)

結婚するという状況になった時、男性にとってプロポーズは人生で一番緊張する瞬間と言っても過言ではない。タイミングや演出、サプライズを考えたりレストランを探したりと誰にも相談できず知恵と勇気が必要な大イベント。しかしながら、実際の結果としては なかなか上手く行えなかったという方がほとんど。

僕もプロデュースするお二人との打ち合わせの時にプロポーズの事を聞くと、けっこう↓の会話を多く聞くんですよー。

「まだプロポーズはしてもらってない(by 新婦)」

「新郎=無言 or 苦笑い、新婦=大笑い」

「上手くいかなかったんですよー(by 新郎)」

・・なかなかTV CMやネット広告のようには実際には上手くいかないようです。


そこで、今日は男性が考えるプロポーズと、女性が望むプロポーズのその差をお話ししたいと思います。


プロポーズの重要性

プロポーズは、指輪を用意するとか、108本のバラの花束を渡すとか、雰囲気の良いレストランで食事をするとかだけを考えて入念に準備しても、必ず成功するとは限らないです。

けっこう、男性はこのシチュエーションだけを考えて いっぱいいっぱいになってしまうのですが、それだけではダメです!

プロポーズをされるということは、恋愛と違い「男性に自分の人生を預けて、一生を共に過ごす」という、女性にとっても大きな決断の時なのです。

POINT 〉〉〉〉〉

◼️女性は一生の安心感・絆を言葉で伝えて欲しい → 男性の決意の言葉と態度
◼️共有していくライフプランや価値観を改めて確認したい → 二人で歩む人生の夢を男性に語って欲しい。


プロポーズの成功=人生を共に過ごすことが確定する瞬間であり、その後の結婚式や新婚旅行はもちろん、理想の人生設計のイメージや金銭面などを二人で話し合い、協力しあって新生活を作る姿勢も大切。

________そうです、プロポーズはロマンティックなシーンだけでなく、リアルな部分ももれなく付いてくるのです。


プロポーズの考え方がそもそも違う

❶ 男女のプロポーズに関する考え方の違い
・男性=言ったことで満足してプロポーズが成功したと思っている。
・女性=約90%の人がイメージと違うと感じている
      ↓
ロケーション(場所)・タイミングなどがイメージ(憧れ、夢)と違う
_________ 約80%の女性が「ちゃんとして欲しい」と思っている

❷ 男女のプロポーズに関する関連ワード
・男性=ドキドキ・どうやって・お金の心配(指輪費用→結婚式費用→旅行代金→新居代金)
・女性=指輪選び・式場選び・新生活・子供のいる家庭 ← お金のことはあまり考えていない
  
このようにプロポーズから考える内容の考え方が大きく違うのです。

さらに男性の心理を深掘りすると ____________
・はずかしい
・OKを確実にもらえるかという不安
・交際期間(これで良いのか)
・経済力(仕事でのポジショニング、貯金、給与)
・親への報告(普段あまり話をしない親への報告と結婚資金のサポートのお願い)
・自由がなくなる(気軽な生活が束縛される)
・婚約指輪のデザインが気にいってもらえるかという心配

*このような心理が結婚へ思い切って踏み切れない要素や、プロポーズがちゃんとできない理由にもなっている。

❸ 女性が求める理想のプロポーズ
女性の求めるプロポーズの理想は・・・・・
・ロケーション(レストラン・夜景の見える場所・海・旅行先・チャペル・TDR)
・サプライズ・演出・感動
・ちゃんとした言葉
・指輪・花束
こういった理想のイメージを持っていますが、実際のところ むかし流行った「フラッシュモブ」などの大勢の前でプロポーズされる事に抵抗がある方も多く、あまり凝った演出を求めている方は少ないようです。
・・・・「サプライズは期待するが、恥ずかしいと感じるまでの事は求めてない」、、って男性によっては難しい課題かも。この絶妙なバランスが成功するか否かの鍵を握ります。

女性へのプロポーズに関するアンケートによると、ほとんどの方が手の込んだ演出がなくとも「驚き」と「はっきりとした言葉」、そして「指輪」という要素が揃っていればベタなプロポーズでも とても満足(成功)すると思われているようです。

この「驚き(サプライズ・感動)」が男性と女性の感覚の違いを生み出しています。男性は「驚き・サプライズ・感動」を手の込んだことをしなければと考えるようですが、いくら内容が素晴らしくても、事前に「プロポーズされる」と察知されてしまうことが全てのネタバレの始まりとなり、女性に「そろそろ来る」と心の準備と大きな期待(男性の準備以上にハードルが高くなっていく)を膨らませることとなります。
  

こんな事がネタバレになる

・レストランをあらかじめ予約する(普段予約をしたことがない方は特に注意)

・普段行かないフレンチのような、いつもよりもハイクラスのレストランに行く

・指輪のサイズを知ろうとする

・指輪の好みを探ろうとする

ネタバレしないためには、普段とかわらない素振りと行動が一番重要です。

*多くの女性は、「今日くるぞ!」とわかる人が多いようですよ。



僕も前職のレストランでプロポーズのお手伝い経験が何度もあります。

手品紛いのようなBOXの入れ替えで男性に指輪の入ったBOXを渡したり、他のお客様にも手伝っていただきフロア全体でお祝いしたり、デザートのお皿をさげた下から封筒が現れ、その中から指輪が出てきたりと・・・・。

でも、中には「YES」という返事じゃなかったこともあります。

もし、もしですよ、あなたがプロポーズで「YES」の返事をもらえなかったとしたても、決して「どうして?」「何故?」と聞かないでください。

男性がプロポーズの準備をする時には、すでに二人の雰囲気が良いところに来ていると手応えがあるからプロポーズをしていると思います。ドラマのような「一か八か」のような事はほぼないと思います。

それでいて、良い返事じゃないということに男性は、ある種プライドを傷つけられたようになり、ついつい「WHY?」と言いたくなる気持ちもわかりますが、女性には女性の考えや理由があります。

・結婚は考えているが、もう少しふたりの時間を楽しみたい

・仕事が楽しい時期で、もう少し仕事に集中したい

・結婚により、移転(転居)することで仕事を退職しなければならない

「YES」でなかった場合、「NOの理由は また今度聞かせてね」とサラッと流すと女性も安心して理由を自ら話しやすくなると思います。

冒頭でも伝えたように、サプライズなどの演出だけを考えず、仕事のこと、引越しになるのであれば、引越しになった場合のことなど、あらかじめ普段から話しておくと良いでしょう。


次回は、プロポーズを成功するための準備で気をつけることなど、具体的な実際のオペレーションをお話ししたいと思います。


石川県金沢市にある「ウェディング専門サロン・ベージュ金沢」でウェディングプロデュースを担当。石川・富山・福井で結婚式を迎えるカップルには「もっと自由でふたりらしい結婚式を叶えられるように」、北陸でブライダル関連のサービスを提供するフリーのクリエイターとは「Wedding Closet」によるエンドユーザーへの発信を行い、北陸の結婚式のクオリティとセンスと自由度が上がる事を目指しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?