クジラと羊

海外に住んでいると捕鯨問題はずっと付いてくる。
会話の合間に突然「日本人ってクジラを食べるの?」と聞かれることがある。そんな時どう答えるか用意しておいたほうがいい。
「日本人はキリスト教徒でもないのにクリスマスをどうして祝うの?」と聞かれた時の答えを用意しておいたほうがいいのと同様に。

学校の授業でも繰り返し繰り返し捕鯨問題が出てくる。その度にクラスのみんなが日本人の生徒を見る。学校で習った生徒たちは「クジラを食べる日本人」への怒りを持ち続ける。

息子が小学生の時も60代の女性教師が日本の捕鯨について授業で話した。ちらっと息子の方を見て
「あ、日本が悪いのであって彼が悪いわけじゃないからね。」と付け足した。息子はこの問題が出るたびに感じる居心地の悪さの中にいた。
ドイツ人のクラスメイトの一人が声をあげた。
「僕らは牛や羊を食べますが、それとどう違うんですか?」
他の子達も自分たちが豚を食べるのが文化なら日本人がクジラを食べるのも文化だと口々に言ったそうだ。
小学生たちは60を越えた教師よりも深く考え、その考えを言葉にした。
息子はその時友達に救われたと、だいぶ後になってその時のことを話した。
「僕はクジラ食べたことないんだけどね。お母さんはあるの?」

これをオンにするかオフのままにしておくかだいぶ悩みました。おこがましいのではないかと。でも決めました。 書くことが何より好きでそれを仕事にしたいからその第一歩として。よろしくお願いします。