見出し画像

大学受験においての成功は合格ではない!?

いきなりですが、2つ質問をさせてください。

1つ目の質問です。
あなたが思う大学受験の成功とは何だと思いますか?







大学合格でしょうか?








僕は大学受験生として、昨年度の1年間を過ごしました。


その日々の中で、違う考えも持つようになりました。








僕が考える受験の成功は「自分と向き合う」ことを習慣化することです。



僕は大学受験で初めて自分で計画を立て、自分の性格と向き合い、目標に向かって努力を継続するという経験をしました。

結果的に受験時の志望校に合格することが出来ましたが、その過程が自分にとって非常に有益なものだったと感じています。











2つ目の質問です。
あなたは勉強が好きですか?






僕が聞かれたら、好きでも嫌いでもないと答えます。
嫌いだ!という人もいると思います。

勉強というもの自体を好きだ。と勉強を趣味のようにやっている人とも会ったことはありますが、多くの人が勉強以外にやりたい事があるのではないでしょうか。

僕もそうです。
サッカーをする、見る、YouTubeを見る、友達と電話をする、旅行に行く、美味しいご飯を食べる、寝る、好きな人と遊びに行く....


このような自分のやりたいことを我慢して、勉強や受験を経験することで自分自身にどのようなメリットがあるのか。


受験の合否は非常に大切ですが、その結果に関係無く、自分が受験勉強を続けてきて良かったと感じるためにはどのようにしたら良いのか。

などをこのnoteで自分の考えを伝えていきたいと考えています。







今から1年前くらいから、僕は受験生として勉強と、自分と、向き合ってきました。


僕は周りの人から真面目そう、と言われることがなぜか多いのですが、
(もちろんそういう面もあると思いますが)

YouTubeをずーっと見続けてしまったり、勉強に集中出来ず無駄な時間を過ごしたり、
昼夜逆転して授業中眠くなってしまったりと、
だらしない面もたくさんあります。

受験時に行った事としては、

その様な自分をまず受け入れ、少しずつ出来ることから変えていくこと。

様々な情報が溢れるこの世界から、自分のためになる情報を見つけ出し、実践してみて結果や感触を確認していいなと思った所を続けていくこと。

もちろん最初の方なんて続かないのか当たり前です。

こんなの自分じゃ出来ないよって思う事も沢山あります。

でも少しずつ自分の意識、行動、環境、を変えていく事によって、少しでも自分の人生を鮮やかにしていく、少しでも楽しいなと思えるものに変えていくことができると受験期の一年を振り返ると思います。







自己紹介が遅れました。
べーしゅ先輩と申します!
この春、大学受験を終え、国立大学の工学部に進学が決まりました。

まず最初の投稿として、自分の受験経験から感じたこと、伝えていきたいと思うことを書かせていただきました。 

大学受験のプロ、発信者の方はたくさんいます。

ですが、1番直近に初めて大学受験を経験した人の意見というものもきっと皆さんのプラスになると思います!

今後はまず、今年受験生になった高校三年生にむけて、まず最初にやってみてほしいことをお伝えしたいと考えています。


高校三年生以外でも、高校受験に挑んでいく中学三年生だったり、その他の学年の方々や親御さん方にも
僕の経験から考える大学受験とはこういうものだよ!という事が伝わる投稿をしていきたいと思っています!


週に一回のペースで投稿していきます!
次の投稿を楽しみにお待ちください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?