不死

FLICK THE FUTURE 公開されました。

もともとDLカード限定版としてリリースされていた楽曲のようです。
サンテンリーダーのライブで、もしカードをGET出来ていた方!
それは非常にレアな物体です!大切にしてくださいね!

曲の歌詞等について少しお話ししますね。

この曲の根底に流れるテーマは
「未来に後悔しないよう、
それぞれの場所で、やりたいことをやる」

といったものです。

イルベルのバース歌詞内のkick the bucket という表現は、
「バケツを蹴る」という直訳からわかるように、
(実は語源の説が色々あって解説しづらいのですが)
一言でいってしまうと「死ぬ」という意味です。

死ぬまでにやりたいことを列挙したリストは
Bucket List と呼ばれることもあるようですね。

死ぬ時に後悔しないよう、
皆のポケットの中にしわくちゃになったままの
やりたいことリストを、ひとつずつ叶えていこうぜ。
そんな意味が込められています。

東京大阪へ夜行バスで行ってた頃があったなー。学生時代。
初めてラップのイベントにお呼ばれした頃。楽しかった。
今では新幹線か飛行機のどちらかですね。

あの頃とは移動手段は変わってしまったけど、
そっちに向かうバイブスは何も変わっちゃいねえ!
ディスプレイ越しのお前らに、飛行機でぶっ飛んで会いに行くぜ!
ていうノリを冒頭に歌っています。

yelloさんの「バイブスロケット」という曲はご存知ですか?
伝わる人には、伝わってたら嬉しいな。

「やりたいことやりたいようにやってるんならば歳なんて取らない」
ていうのは、本当に思うこと。

心にブレーキを掛け始めたら、それが「老い」なんだろうなって。
「いやー、もうこの歳なんでムリっす~」とか言っちゃったら
ホントにムリになっちゃうよ、みたいな。

なんて言えば良いんだろうな。上手く言えないけど。
不老不死なのだ。ひとことで言うなれば。

このあたりはサミュエル・ウルマンという米の詩人の
とある有名な詩に影響されています。分かる人いる?

あと、「hiphopじゃねーとかセルアウト(笑)とか
五月蠅いパイセンは全員死んだ」
ていう部分!

もはや具体的に誰、とかは一切覚えてないけど、昔そういう人っていなかった?
若いやつに「何だよお前(ら)の曲。完全セルアウトじゃん、ダッセェ」みたいな。

そいつらは全員死んだよ。いつの間にか老いて死んでいった。
さあ、気にせず好きなことやろうぜ。
どうせうるせえ歳上の奴らは、
先に死んでいくんだからさ。

何故かって?そいつらは「不老不死」じゃないからだ。
お前はどうだ。不死だよな。俺もそうありたい。

あと思ったのは
・FLICK THE FUTURE って、本当良いタイトルですよね。軽快で楽しい。
・履歴書に書けないことばかりが積もっていく、ていう表現めっちゃいい。
・ライアンさんにもっと絡みに行けたらよかった。めっちゃ格好良い。
・「ライオンさん格好良い」って言われるのを見つけて笑った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?