20190828_和牛倶楽部_ヘッダー

出し惜しみない和牛尽くしコース。東京・三鷹「和牛倶楽部」【新ベホイミのグルメ#004】

8月末のこと。
私の職種にお盆休みなどという気の利いたものはなく、むしろ例月より時間外労働が多かったので、趣味の飯テロに励む暇もあまり無かった。
TAS魔理沙シリーズ最新作の「夏休み短縮ネタ」を笑えない状況である。

まあその分稼いだことは確かなので、ちょっと贅沢するか……と、久々に訪れたのが三鷹「和牛倶楽部」「和牛倶楽部特別コース」(4800円)を予約。ちなみに予約はウェブサイトから非常に簡単に取れる。カウンターのみの店なので1人でも気兼ねしなくて良い。

この店は昨年の冬にも訪れているが、コースの出し惜しみの無さが特徴である。前回は一品目からいきなりサーロインだったが、今回は……。

1品目「フォアグラのテリーヌと和牛のリエット」
最初から三大珍味の一角。やはり容赦なかった。ビールは三鷹のマイクロブルワリー「OGA BREWING COMPANY」製の「吉祥寺IPA」をチョイス。
これを皮切りに、和牛を使った絶品メニューが続々と並べられていく……。

2品目「宮崎牛しんしんのたたき」

3品目「和牛炙りサーロインの握り・生雲丹とサーロインの軍艦」

4品目「宮崎牛いちぼの藁焼き」
ヘッダーに使った写真はこちらの品。

5品目「宮崎牛ランプのステーキ~トリュフバターと新じゃがのフリット添え~」

6品目「2種類のヒレカツサンド」
この店の名物・ヒレカツサンド。笑ってしまうほど柔らかくて旨いのだ。

7品目「リブロースのしゃぶしゃぶ~自家製ぽん酢と京水菜で~」

8品目「宮崎牛のドライカレー」
こちらが締めに当たるわけだが、一品一品が少なめでちょっと物足りないので……。

アラカルトでもう一品注文したのが炭火焼き和牛串の「牛すじ」
「焼鳥山もと」の系列である以上、串焼きは間違いないだろうと思っていたが……やはり期待通りであった!
「たん」も頼みたかったが遅めの時間だったせいか注文できず。次回はもう少し早めに来なければ……。

最後まで出し惜しみ無い最高の時間を過ごせた。ご馳走様。
次は熱燗が美味しいシーズンに来るとしよう……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?