見出し画像

うまかっちゃん(2024/01/29の日記)

6時起床。眠い。


九州のラーメンはうまっかっちゃん?

うまかっちゃん
うまかっちゃん

長い間福岡に住んでいまして(今は関東に住んでいる)、袋ラーメンといえば、うまかっちゃんでした。
物心ついた時からテレビCMでうまかっちゃん。
親が買ってくれるラーメンといえばうまかっちゃん。
ちなみにラーメン屋さんで食べるラーメンも豚骨スープなので、豚骨以外のラーメンを食べる機会なんて滅多に無かった。
もちろん、CMで「サッポロ一番」「チャルメラ」「出前一丁」も知っているし、チキンラーメンも知っているのだけれど、なんかラーメンという気がしない。
これは僕だけかもしれないけれど、うまかっちゃんや豚骨以外のラーメンは、うどんやそば、パスタを食べる感じで「他の麺類」を食べている感覚だったのかもしれない。
一つだけ、カップヌードルはよく食べていた。あれはなぜだろうか、そこだけ不思議なのですが、今は考えるのはやめておこう。

CMはいろんな人が出てきたけれど、チェッカーズの高杢さんと森口博子さんが長年「うまかっちゃんの顔」として親しまれてきたと思う。
親しみやすい感じだし、みんなのラーメンにはぴったりな人選だったな、としみじみ思い出したりしてしまった。

うまかっちゃんにはいろんな味がありまして。
今回食べたのは辛子高菜味ですが、覚えている限りだと「濃厚豚骨」「(名称は忘れましたが)さらに濃い豚骨」なんかがあったような。
豚骨だけでもバリエーションがあるもんですね。

ところで、今ラーメン屋さんで食べるラーメンって高いですよね。
もう1000円くらいが当たり前のような値段設定で、家族でラーメンを食べて、大盛りにしたりすれば4000円くらいになったりして。
その点、袋ラーメンはいいですね。
値上がりしても、うまかっちゃんなら仕方ない。

毎日お昼はうまかちゃんでもいいくらいなのですけれど、関東ではなかなか買えないのが難点ですね。