見出し画像

2022/10/04の日記(2023年の手帳を買った日)

6:00起床、少し肌寒い

昼休みに少し買い物。ついでに手帳を買った。

長年「ほぼ日」を使っていましたが、数年前から他の色んな手帳を試しています。
今年はハンズで見かけたtorincoにしました。一日一ページであるのはほぼ日と同じ。表紙の手触りとかがすごくいいですね。

多くの手帳におまけっぽくついてくる「首都圏の路線図、全国の地下鉄図」がすごく好きで購入した日はそればかり眺めてしまいます。
あれ、この駅あったけ?ああ、あったのか知らなかったね、とか毎年言ってる気がする。
何よりも、いろんな路線図に言えることだけれど、長方形の限られたスペースの中に、横浜から千葉からさいたまあたりを、矛盾なくきれいに整理して図にしているのってすごいですよね。

と思いながらも、その路線図が実際に出先とかで役に立つことはあまりなく、これは芸術作品なのだと思うことにしています。