見出し画像

門松の行方が気になる(2024/01/04の日記)

6時起床。ウォーキングへ。
もう1月も4日にもなると仕事が始まる人も多く、駅に向かう人に紛れて歩く。ちょっとだけ申し訳ない。まだグズグズと朝からウロウロしている。

門松の行方

ちょっと大きな商業施設や、昔からの大きな家(地主さんとかかな)だと、今も門松が置かれていて、まだまだお正月という感じは抜けません。
ところでこの門松は不要になったらどうするんでしょうか。
どんど焼き?
どんど焼きなんてもう都会ではあまり見ないし、もしかして可燃ごみで処分しているのかな?と不安な気分を抱えながら朝の散歩を終えた。不安である。

横断旗

交差点に「横断中」の旗が差してあるところありますよね。小学校が近くにあると意外と多い。
これってその街がどんなところなのかが如実に現れるものなんですよね。
比較的治安の良い場所だと、旗も箱もキレイに扱われています。
しかし、中には長年箱しか見ない地域もあったりして。いったいどうなっているのか。
箱が殻になっているということは、旗はどこかへ行ったということ。旗の行方が気になる。
まさか、中国経由でアフリカあたりに転売されているなんてことはあるまい

横断中の旗
横断中の旗

タルトタタン

タルトタタン

りんごをいただくと必ず作るようになったのがタルトタタン。
本来は丸いタルト型で作るのですが、我が家にはそれがないのでパウンドケーキの型で作っています。
りんごをレンジで加熱し、あとは砂糖とバターを型に敷いたところにりんごを乗せてオーブンで焼き、頃合いを見てパイシートを載せてさらに焼きます。
絶対に失敗しないし、美味しい。こういう料理っていいですね。
失敗するわけがない、と信じて作っているので失敗しません、多分。
味の行方はいずこ。