見出し画像

「軌」の九は、9つの意味じゃない??

こんにちは!

漢字の面白さを伝え続ける男kuです!

今回は「軌」です。

「車が9つ??」

意味がわかりませんよね。

意味は「車の通った道」であって
「車の数」ではないのです。

ではどうしてこんな
漢字になったのでしょう?

「軌」の成り立ち

「軌」は車の跡が曲がりくねって
できた道を表します。

特に九は、「曲がりくねる」
という意味をもつそうなのです。

「九」も調べていましょう。

「九」は曲がりくねって尽きてしまった
漢字を表すそう。

1〜9は一の位で最後、
つまり尽きてしまう数字ですね。

だから
数の尽ききる、
ここのつを示しているのですね。

いかがでしたか?

「軌」は車の跡が曲がりくねった様子を
示している漢字で、特に九は尽き切るくらい
曲がりくねっているという意味だった

ということなんです!


では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?