見出し画像

泣き「ジャクる」の「しゃくる」ってどんな漢字か知ってますか??

こんにちは!

漢字の面白さを伝えるkuです!

突然なんですが、
漢字の勉強をしていた時に・・・

「泣きじゃくる」の「しゃくる」
を漢字でかけという問題が出ました。

・・・・は?

え?これって漢字あんのか!
と思って、まず推測しました。

しゃくる?しゃっくり的な?

じゃあ「吃逆」て書くし
とりあえず口偏かな・・・

もうわからん!

と思って調べました!

「しゃくり」の成り立ちを見ていこう!

答えは
「泣き噦る」ということで
「噦」なんです!

でもここでは終わりません!

「噦」は実際何を
表しているのか、調べてみました!

まず「歳」!

画像1

これは「まさかり」を
表しているのです!

「歳」は「歩く」と「戉」の組み合わせでできている
漢字なのです。

歩く・・・進む。日々の流れ。
戉・・・まさかり。収穫。収穫の時期。

ということで、
収穫の時期まで進む→一年の流れ
を意味しているのだそう!

では、「噦」は
その漢字に口が合わさります。

口が一年経つ・・・?
となって、お年寄りの口の状態?
と考えてもいいかもしれませんが、
実際は、

「歳」の音が「欠」に通じて
あくびを意味しています。

おそらく「噦」の音読みが
「エツ」なので「欠・ケツ」が
似ているということなのでしょう。

あくびのように
吐きたいのに吐けないような状態や

しゃっくりのように
言葉を出したいのに出せないような状態を
表しているのですね♬

「歳」の感じが使われていると
老いている、汚い、何か劣っている状態
と感じてしまうのは

あながち間違っていなかったのかも
しれませんね。

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?