見出し画像

北区 大徳寺温泉さん

【京都17銭湯スタンプラリー開催中です♨️(2021/11/15~2021/12/14)】 

このあとの日記を要約すると「もしここが Nizi project のオーディション会場だったら、TVショー的なサゲてアゲる見せ場をつくって評価を一気に上げデビューしてました」って感じです。


門前さんから近い大徳寺さんにはしご🚶‍♀️
どうせまた濡れるしここはドライヤー無料なので髪乾かさずに来ました💦 

徒歩5分の距離ですが、外でほこりついたかもしれないので髪の毛をたっぷりのお湯できれいに流して、体と顔はもう一度一通り洗って、髪をあげて寝湯にちょこっと浸かり準備運動をしました。 

さて、寝湯はサウナ室のガラスから見える正面にあるのですが、何かサウナ室からの視線を感じる...嫌な予感がするな~。



サウナマットと帽子、タオルをもってサウナ室へ。先客4人。空いているのはストーブ横の一番奥しかない。逃げ道なし... 

温度計は100℃、心地よい熱さなんだけど空気がこわばっている気がするぞ👹と思いながら遠慮がちに座るやいなや、

「サウナ入る時は髪と体と全部洗ってから入るんやで」
とご指摘をいただく。やはりかぁ... 

『ここに来る前に門前さんに行って全部洗ってきたので髪は泡つけて洗わなかったですすみません!!体と顔はもう一度洗ったんですけど...』

「あっ、門前さんに行ってきたん?ほなええわ~。」 

お?意外や意外すんなり良かった...。その一言でサウナ室の空気も和やかになった。

さっきまで体感110℃だったんだけど100℃に戻りました。

(でもほかのお客さんはそんな事情なんてご存じないんだから、梯子するなら全て都度イチから洗わないと本当はよくないですよね💦と反省。以後気をつけます) 


通常モードに戻ったサウナ室で自分の横のマダムが、Nature Saunaのタオルハットを指して「これええなぁ」と微笑んでくれたので、門前湯とおなじように軽く営業活動。

そこから今日始まったスタンプラリーのお話になり、
5軒いったら実用的なタオルがもらえるんですよ、
ちょっと頑張って10軒行けば回数券がもらえちゃいます‼️と魅力を説くと、へぇ~お得やん!いつもここしかこないけど近くやしいってみよかな~と。

キャンペーン告知大成功🎉皆回って楽しんでくださったらいいなぁ。 

門前さんに続き、ついお話が楽しくなってしまい、限界がきたところで背中を丸めて離脱。

水風呂は大きめで、チラーで冷却しているわけではないので刺激のない、不感水風呂。気持ちいいねえ~。

しばしぷかぷかして、近くのカランで体を拭いていると、ハットを褒めてくれたマダムがにこにこしてる。

目が合って二言くらい話したあと、


「いくつに見える?」


門前さんに続き今日は社会性を鍛える日なのか?銭湯とは、公衆浴場とは、かくも社会性を必要とする場なのか???


「な...70歳くらいですか?」


マダムは ごきげんに なられた!


傘寿越えだったようでした。さすがに肌も白くてきれいだったし、正解はみんな無理だと思います。


それを見ておられた別のマダムが水風呂に入りながら、

「あなたも若いなぁ学生さん?」



マダムありがとう。大分前に学生じゃなくなってるけど若く見られることないから本当に嬉しいです。 

間違いないです。銭湯は社会性を養う場です。人間いくつになっても勉強です。


そのあとはみーんないい気分になったサウナ室でほかほか蒸された。 

わたしを学生さん扱いしてくれたマダムが、これあげる!と作ってきた氷をくれた。氷配られたら仲間なとこありますよね、銭湯って🧊 

最後の3セット目も氷もらった🧊口に含みきれずハムスター見習い状態。でも、口がつめたくて他が全部熱いのはとても気持ちがいい!含んだ水分がすぐに排出されているだけだとは思っても、汗が出てくるのは心地よいものです。



ということで本日は、
🌈最初に、洗髪洗体セヨの指摘をいただいてのマイナスイメージスタート
🌈ネイチャーサウナハットの愛嬌を褒められる
🌈スタンプラリーの楽しさお得さなど魅力を説く
🌈本日二回目の年齢あてクイズで一気に評価をゲット
🌈二度の「アイスキューブ(食用氷)アゲマス」 

デビューおめでとうございます、さうちゃん🎉

▼大徳寺温泉さんのTwitter

サポートありがとうございます🥰