見出し画像

上京区 長者湯さん♨️

【京都17銭湯スタンプラリー開催中です♨️(2021/11/15~2021/12/14)】 

長者湯さんに来ました🥰🥰

長者湯さんといえば、唐破風屋根🏯

空と触れている青銅色が
「私、歴史とともに歩んできました!」
って言っているようで美しいです。


駐車場は、すぐ横に1台分のみ。停められたらラッキーです。

今週はスタンプラリーにできるだけ参加したくて、フレックスタイム大活用。

朝の誰もいないうちから仕事を始めて、まだ明るいうちに失礼して、いそいそと市内へ走る生活をしてます🚗

それで、今日はギリギリ明るいうちに長者湯さんに到着してびっくり。

「長者湯マルシェ」なるものが開催中!

軒先でお野菜や、衣料品、むし焼きいもまで売ってる~🥰

暗くなったら閉めてしまうと言われていたので、ひとつ買ってお風呂に入りました。

フロントスタイルで、柳行李が現役ばりばり。

私が入る頃に、もうお風呂から上がって脱衣所で団らんされていた常連さんたちが、「今日はすいてるよ~」と声をかけてくれて、ちょっとほっとする。

常連さんたくさんの中に入っていくのは何回めでも緊張するものです。

体と髪を洗って、お風呂へ。

電気風呂を克服してからと言うもの、まずは電気風呂入りがちな私なので、今日も電気から。

ほどよい刺激。強さレベル★★★☆☆

それから、奥の泡風呂へ。なにかが浮いている...

洗濯ネットにはいったよもぎだ~🌿🌿🌿

長者湯マルシェがある毎週水曜日は、つみたてのよもぎでよもぎ湯をしてくださっているらしい!またまたラッキーでした🥰

お湯には、入浴剤は入れず、よもぎネットが3つほど。ほんのり緑色の透き通ったお湯で、オーガニックの極みであります...!

なんだか体にいいことしている気分になりますね☺️

顔から汗がふきだした頃、かけ湯して水風呂に浸かれば、肌がきゅっと締まる感じ。たっぷりのお水に浸かれるって、ほんとうに幸せなことです😭ありがたい。

せっかくのよもぎ湯、と思って水風呂と3往復ほどして、仕上げにジェット湯で勢いのあるお湯に浸かりました。

最近知ったのですが手足に水をかけると、湯冷めしにくくなるんですって。たしかにポカポカが続く。

着替えて髪を乾かしたら、休憩スペースでしばし鯉たちを見つめて心穏やかになったところでお風呂をあとにしました。

車を出そうと思ったところで、向かいの釜場に入っていかれるお父さんを発見し、感想を勝手に述べて帰ろうとしたら、外まで出てきてくださってちょっとだけお話しできた☺️

しゅっとしてスタイリッシュなお父さん、いいお風呂をありがとうございました!また来ます❤️

▼長者湯さんTwitter

サポートありがとうございます🥰