見出し画像

【毎週ショートショート】穴の中の君に贈る#毎週ショートショートnote

 昔は景気が良かった、と祖父からよく昔話を聞かされた。

 おむすび3個で、つきたての餅の食べ放題に参加できたのだ。しかも、打ち手のこづちというお土産付き。

 僕はローソンで買ったおにぎりを穴の中に入れる。鮭とおかかと昆布だ。

 おむすびころりんの原型を留めぬサンバの軽快な音楽とともに、ホログラムが現れた。世界的に人気のあるネズミのキャラクターにどこか似ている。

「先ほどは美味しいおにぎりをありがとう。お礼にこの特別なチケットをあげるね。お買い物のときに一緒にレジで見せたら10%割引になるよ」

 僕はそのチケットを持って、ここの看板商品である「もっち~ず」を10箱買い物かごに入れ、レジに並ぶ。

 一度会社の同僚からお土産としてもらって以来、ハマってしまったのだ。今では、朝晩に1個ずつは食べないと、仕事が手につかない。ひどい時は手が震えたり、冷や汗まで出てくるのだ。

 そうだ。今度、両親にもあげよう。

 月に一度の仕入れを終え、足取り軽く家路につく。


(410字)

この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。


前回に引き続き、たらはかに(田原にか)様の企画に乗っかっています。


今回のテーマは「穴の中の」「君に贈る」。
穴は色々あるので今回は皆様バリエーションが豊かになりそうです。
楽しみなのですが、最近残業続きでなかなか読めず、書くのも進みません。色々気になる企画や公募があるんですけど、どこまでできるやら……。

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。