見出し画像

【ショートショート】半笑いのポッキーゲーム#毎週ショートショートnote

「我こそはという方は、是非前へお越しください!」

 司会の女性が満面の笑みで誘導する。巨大なたらいを中心に男女が左右に分かれた。

 定番のうどんアミダだ。新郎新婦が足で踏みこみ徹底的にコシの強い麺を打ち、五メートルまで伸ばした麺がこの中にある。端と端から食べ進めるいわばポッキーゲームの讃岐版。

 たらいの中の出汁は濃く、沈んだ麺を目で辿ることは不可能だ。

 僕は素早く女性陣に目を走らせる。香川の結婚披露宴では定番すぎて、参加者は独身とは限らない。下は小学生から上は八十代だ。

 うどんの端を一本手に取ると、目を凝らしてうどんの先を追う。相手が相手の場合はすぐに噛み切り離脱しようと決心する。

 掛け声とともに、一斉にうどんをすすり出す。出汁が跳ね、スーツやドレスにシミがつくのも厭わず、会場に響くASMR。

 一心不乱に吸い込むうどんの先を辿り、同じ麺を吸い込む女性と目が合う。僕たちは思わず半笑いで軽く頭を下げながら、コシのある丈夫な麺に感謝した。


(410字)



3週間ぶりくらいですが、たらはかに(田原にか)様の企画参加です。

今回のテーマは「半笑いの」「ポッキーゲーム」。

リア充ですね……(遠い目


よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。