【感想ではなく記録のための雑文】八月に観た映画7作品(2023/8/1~2023/8/31)
今年からはじめた映画の記録。
本を読むのは実はあまり得意ではないので、映画を観ようという流れです。
アマゾンプライムは月500円だから、5本くらいは観たいなと思っています。
(最近600円になったとか。そろそろ年間契約に切り替えようか……そういえばネットフリックス限定公開の作品も気になる……)
例によってアウトプットする準備は一切なく書いています。観てない人から見れば(観た人もかも)意味不明かもしれません。
どうぞすっ飛ばしてください。
サイレントトーキョー
2020年12月公開の日本映画。佐藤浩市、石田ゆり子、西島秀俊、中村倫也と豪華なキャスト。アマゾンプライムで視聴。
クリスマスがテーマの作品を8月に観るとなんか気持ちが入らないのは私だけでしょうか。爆弾パニックモノとして最後の結末とかも面白かったのだけど、なんか描かれ方があと一声です。張り過ぎもよくないけど、伏線が足りない気がする。ストーリーラインは面白いし役者は豪華だし、もっとできたのではという感想になってしまう。
映画.comのサイトを見て初めて知りましたが、「アンフェア」の秦建日子が執筆した小説「サイレント・トーキョー And so this is Xmas」を映画化したそうなので、もしかしたら原作の方はきっちり描かれているのかもしれません。
総合評価としては別に悪いわけではないのですが……。ていうか、よくでるな。西島秀俊、中村倫也。私が見るからアマプラが薦めて来るのか。
蛇のひと
2010年公開の映画。若かれし永作博美&西島秀俊。アマゾンプライムで視聴。
10年前の西島秀俊作品。連続で見ると若返った感がある。サイレントトーキョーよりこちらの方が好みな話。第2回WOWOWシナリオ大賞に輝いた脚本とのことですが、そら受賞するわな、と思う作品です。
西島秀俊演じる「今西」のキャラ設定が絶妙。関わる人たちの悩みを解決してあげているようで結果少しずつ不幸にする。こういうキャラを描いてみたいものです。でも、このバランスは結構難しいと思う。素なのかわざとなのかサイコなのかという見せ方とラストシーン。また主人公の永作さんとの関係性も丁度良くて良かった。
ギルティ
2018年公開のデンマーク映画。アマゾンプライムで視聴。
珍しくデンマーク映画です。緊急ダイヤルの受付の人の話。電話を受けるブースのみの絵で90分の映画が進むという、低予算技アリ作品。電話口のファミリーの話を繋ぎながら話が進展しますが、見事にミスリードをさせられ、「……ぉおお、やっちまったな……」と思うところが複数あり、変わり映えのない空間で緊迫感のある良い映画でした。
どうやらアメリカでリメイク作品があるみたいですね。
以前フォーンブースが一箇所で行われる良作映画だと思いましたが、超えてきたかも。やはり電話ですな。
フォーンブースもオススメなので、紹介しておきます。
オッドトーマス
2014年のアメリカ映画。「ハムナプトラ」「G.I.ジョー」のスティーブン・ソマーズ監督が、米ベストセラー作家ディーン・R・クーンツによる「オッド・トーマス」シリーズの第1作「オッド・トーマスの霊感」(ハヤカワ文庫刊)を映画化、だそうです。アマゾンプライムで視聴。
アメリカンな幽霊話。日本で幽霊が見えて警察に協力するストーリーの場合、大抵主人公は見えることに嫌気がさして根暗、友達・彼女ナシのイメージですが、アメリカバージョンは陽気で積極的に首を突っ込み、一生添い遂げるらしい彼女がいる。THE アメリカです。
最後に向かって徐々に伏線を回収していきます。やってることはなかなか面白いけど、なんかアメリカンコメディのノリに気持ちが入らなかったのが残念。これは相性の問題かもしれません。
奥様は取り扱い注意
2021年の日本映画。もともとドラマがあってそれの映画化のようです。西島秀俊&綾瀬はるかのダブル主演。アマゾンプライムで視聴。
ドラマは観ていませんが、映画は観たことがありました。でもたまたま見つけたのでもっかい観ました。初見は結構前だった気がしてたけど、2021年ってことは思っていたより最近ですね。
アラフィフの西島さんとアラフォーの綾瀬さんのキレキレアクションが素晴らしい。というか綾瀬さんが私とほとんど変わらない年だと知り衝撃でした。なんだろう、この格差。内容も面白いけど、これはアクションを楽しむやつな気がする。……運動しなきゃな。
キャラクター
2021年の日本映画。主演は菅田将暉と「SEKAI NO OWARI」のFukase。「20世紀少年」などの浦沢直樹作品にストーリー共同制作者として携わってきた長崎尚志がオリジナル脚本を書いたとか。アマゾンプライムで視聴。
スプラッタな映画。タイトル通りというかキャラ立てが良くて、ストーリーも面白い。本作初演技のFukaseさん、マッドな役が似合ってました。
こういう漫画家さんの話をみると、いかに1コマ1コマ大切に描かれているかと思ってしまう。読み飛ばし厳禁ですね。
経験していないことをいかにリアルに描くかは文字を書く人にとっても課題のひとつ。ラストの警察に凶行を止められるシーンで笑う演出が印象的。
シン・ゴジラ
2016年の日本映画。エヴァの庵野秀明監督作品。長谷川博己に竹野内豊、石原さとみを筆頭に配役にも力が入ってます。アマゾンプライムで視聴。
そういや観てなかったことに気づき、観ました。思いの外良かったです。庵野秀明監督だったんですね。エヴァみたいな曲(というかそのもの)とちょいちょいテロップで出てくる肩書きの長さ。スピード感のある展開に、最初から集中して観ました。ゴジラが進化していく様も面白いし、今の技術でゴジラをやるとここまでできるのかという映像のリアルさが良かった。会議の様子とか有識者会議とか、実際、今の日本で同じことが起こったら行政はこんな対応になるのかなぁというリアリティが良い。肩書の長さとかも。
視聴後、いつも参考にさせていただいている岡田斗司夫のYouTubeを観て、最初に仄めかされる教授の話とゴジラの目の話、ラストの尻尾の部分の話が面白かったです。そういう読み方をすると物悲しさがあり、私好みの作品になる。さすが庵野さん。と岡田さん。
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