見出し画像

番外編 超超初心者。アラフォー派遣女子が6ヶ月で3つのアプリを公開したお話。

アプリを作り始めて。成長した自分

アプリを作っていて思ったのですが、アプリ制作は総合スキルだなと思いました。

・コードを書く時は数学的理解。(理数系の人はちょっと混乱するそうです)

・個性豊かなアイディア。

・画面の構成。デザイン能力。

などなど。(申請する時には英語が必要になってきますがこれはGoogle翻訳で解決ができます。)

色んなことを組み合わせて作るんだなって思いました。


エラーの解決法を探す為、サーチ能力を身につけていったり。

(ちなみにエラーになった時お世話になったのが、プログラミングに特化したQ&Aサイト”teratail"です。)

一筋縄では行かないアプリ作成。

忍耐、根気も必要でした。

色々失敗を重ねた分、公開された時の喜びは大きかったです。

あっ自分でも出来るんだなと。笑

自己肯定が低かった私がやれば出来ることが証明できた気がしました。

あの世界のAppleに公開の許可をしてもらえたんですから。

まだまだ開発は続きますがのんびりと少しずつアプリを作って行かれたらな。と思います。

公開できた3個の内の1つが下記になります。

まだまだ初心者で恥ずかしいのですがこのくらいのアプリでしたら初心者から初めて6ヶ月で公開出来ると思います。知識、経験がある方はもっと良いアプリが出来ると思います。

戦国時代の知識も無かったので歴史を学ぶことから始めました。お恥ずかしい。。。

内容が違っていたらぜひ教えてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?