ぼくのばいとのはなし②

以前僕はPRONTOでのバイト経験を綴りましたが、今回はその次のバイトであるエレベーターボーイ(?)についてお話したいと思います。

このバイト、実は全然エレベーターボーイではない気もするんですけど業務内容を一言で伝えるのにちょうどいい言葉なので使っています。いわゆるエレベーターガールはCAみたいな服を着た女性がエレベーターの中にいて、行きたい階へ案内しつつ、たまに解説したりする...って感じですかね?実はよく知らないんですけど。

僕がしていたのも似たような業務で、都内の某施設(割と有名な観光名所です)でのエレベーター案内が僕の仕事でした。
この施設では、基本的にエレベーターは1階から出発すると必ず最上階まで行き、また1階に戻ってくる、という動きを繰り返しています。その途中にの階に行きたい人がいれば止まるといった感じです。だから僕たちがする主な業務は、行きたい場所を伺い、その階のボタンを押すということです。

これだけ聞くとむっちゃ楽なバイトですよね?それが実は楽なバイトなんです!!
基本的にエレベーターは施設入り口のある1階に停止しています。なので僕たちは配置されたエレベーター1階のところで棒立ちして利用するお客様を待っているのです。その間に施設利用者にいろいろな質問をされるので、それに答えるような案内業務もありますが、エレベーター利用者がいない間は暇なのでむしろ暇つぶしになりありがたかったです。外国人の利用客も多かったので、英語で質問されるのが楽しかったです。
エレベーターの利用者が来たらエレベーターを開けて中に案内します。中で行きたい階を伺いボタンを押す、着いたらドアを開けたままにして降ろす、深々とお辞儀をする、最上階に付いたらエレベーターを1階に戻す。これの繰り返しです。

このバイトは楽なだけでなく待遇も良かったと思います。ここでは3人1チームでその日のシフトが組まれます。1チームが担当するエレベーターは2基なので、1人は常に休憩に入っています。これを45分単位で回すので1時間半勤務したら45分休憩が貰えます。ちなみに、一応休憩は1日1時間という契約なので、どんなに休憩を回しても1時間分しか記載されず、給与がそれ以上減ることはありません。
つまり、朝9時から18時までの9時間勤務だとすると休憩は1時間ということになっています。90分勤務ごとに45分の休憩が貰えているので1サイクル2時間15分です。4サイクルで9時間ぴったりなのでこの場合、45×4の3時間の休憩を取れることになります。それでいて給与は8時間分貰えるわけです。ちなみに時給は1000円、昼食ありでした。

このバイトのいいところは上に書いた通りです。悪いところは立ちっぱなしで足が疲れる、暇なときはむっちゃ暇、朝からスーツを着て出勤しないといけない、入るときは長時間入らないといけないので1日まとまった時間がないと勤務できない、このくらいですかね。
最後にもう1つ良かったところを挙げるとするならば、勤務先から見える景色です。地上100Mを超える僕の勤務先の最上階は、夕方の景色が最高に綺麗でした。もちろん夜景も綺麗でしたけど、都会のビル群が夕日に染まっていく姿が僕は好きでした。

こんな魅力的なバイト先ですが、やはり大学生が朝から夕方まで1日開けるのは難しく週に2日勤務できればいい方で、厳しいなと思ったので割とすぐにやめてしまいました。前職のPRONTOと合わせると大学1年の春から夏までに2回もバイトを辞めている完全な社会不適合者ですね。
ちなみにこの次にやったバイトは某小学生用学習塾なのですが、それはまた気が向いたら書くのでよろしくお願いします。

以上拙文失礼いたしました。


よもぎぃ@

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?