転職を引きとめられたらどうする?

もし、転職を引き止められたらどうしますか?

また、「応募している職種とは別の職種なら内定を出す」と言われたらどうしますか?


今いる会社から引き止められたら、少し考えてしまいますよね。また、苦労して転職活動しているときに、内定がもらえるといわれると心が揺らいでしまいそうになります。

こんな時に、どうすべきかお話ししたいと思います。


なぜ転職しようと思ったか思い出す

転職しようと思ったきっかけは何ですか?これ次第です。

スキルアップ?収入アップ?残業など労働環境の改善?それをかなえることができるかを考えましょう。

今の会社に残って実現できるか、希望している職種ではなくても実現できるか、よく考えてください。


引き止めをしている人、別の職種を提案している人は「今」を考えています。でも、あなたは「未来」を考えています。

あなたに言い寄ってくる人と、考えていることが違っていることを前提によく考えましょう。


引き止めにあった時

自分がやりたい仕事ができないから転職を考えている場合は、仕事が回ってくるか確認しましょう。年収アップや、労働環境の改善がされるのか、を必ず確認しましょう。

注意しなければならないのは、その上司が仮に年収アップを保証しても、その上司が変わった時にどうなるかを確認しましょう。

労働環境の改善の場合、上司は保証しても周りの人たちが不満に思う場合があります。残業を免除されたり、希望する仕事をあなただけに優先して回してもらうと、ほかの人はいい気持ちではないですよね。


応募企業から別の職種を提案されたとき

今やっている仕事でスキルアップしたいのに、別の職種となると目的が達成できないですよね。

収入や労働環境、今までにない経験はできますが、一から仕事を覚えなければいけません。

あなたのこれまでの経験を考慮したうえでの提案である可能性はありますが、本心はわかりません。とりあえず、人が足りない部署があるので、そこに回されただけかもしれません。


まとめ

・転職の引き止め、別の職種への変更を提案されたら、転職の目的を思い出す
⇒あなたは未来を見ているけど、会社の人は今を考えている
・今の会社から引き止めにあったら、現状からどのような改善がされるのか確認する
⇒周りの人の不満を生む可能性がある
・応募企業から職種変更を提案されたら、転職の目的が達成されるか考える
⇒年収アップなどは達成されるかもしれないが、スキルアップは難しい

私は、別の職種で選考を受けないかと提案されましたが、お断りしました。転職の目的はスキルアップで、職種が変わると目的が達成できないと考えたからです。

個人的には、あまり応じない方がよいと思われます。もちろん、新たなキャリアが気付ける可能性はありますが、自分の意志とは反するものです。

だからこそ、よく考えて判断しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?