記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

イシナガキクエを探しています(2)を見てた

0512追記しました

こんばんはbegabankです。
今回もありましたね、#イシナガキクエを探しています

前回のメモはこちら。

今回もリアルタイム視聴後の初見の感想を残しておきます。


1.一体私たちは何を探しているのか?

前回は、お亡くなりになった米原さんが人を探しているというスタートで入り口に立った私たちですが、今回人探しという体裁を保ちつつも、探しているのは人なのか?

という、疑念しか残らない感覚でした。

番組内で頑なに触れられていない、加齢による変化
つまりずっと20代前半の時の形を探しているわけです。これ人じゃないですよね。

引き続きスタジオから送るスタイルでしたが、あの電話番号にかけると本当に折り返しがあったり、現実とのリンクをかなり意識しています。

2.第2話の違和感

・前回の放送で出た目撃証言は追跡の結果、空振り
・ただし、家の中を探していた集団は不明
・番組スタッフの電話の中で、霊能力者がいて霊視をしたがこの世にはいない
・有力情報として、心霊系YouTuberが土足で不法侵入するTVRを見せられる。
・VTR内にてなぜかピンポイントで漁るYouTuber
・漁ると米原さんが出したキクエ写真っぽいのが出てくる。写真はみんな透けてたり、顔はやっぱり不鮮明。後ろには番号が書かれているが合計35枚
・番号が振られていないものは5枚
・加えて、先週の放送を見た中学生が池のところで拾ったTVRも出される。そこにイシナガキクエさんによく似た人がいると提供があった。
・動画の中で、何かの情報を元に探す男性2人。あった!と言っていることから目的はある。
・その目的の池に潜ると、遺影的なものを持つ簀巻きのヒトガタらしきものが映り込む。
・スタジオでもう1回それを映す。
・次週最終回です、と言いながら様子が変なアンディ

3.ここまでの整理とこの先

なんでこの中学生はこのVTRを紐更けているんかーい!!あれを見てなんでそう思ったんだよ!!

そもそもあの池の動画を撮った2人はどうなったんですか?
さらには電話帳ナビを調べると、調べるなと出るし。Xでもアカウントができていて、探さないでくださいと言いつつ、本人を名乗るアカウントには後少しとかで出るし!

イシナガキクエっていうのが概念的な存在であることは間違いなさそうですね。
そして、これを探すと飲み込まれてしまうのではないでしょうか?

米倉さんのご家族も実は飲み込まれた
だから家族みたいなもんだと答えたのではないでしょうか?

米倉さんも探して飲み込まれれば、息子たちにまた会えると信じて。
そう考えれば米倉さんの行動原理には説明がつきます

問題はなぜ番組がそれを継続するのか?
これ、探す人が増えた方が順番が遅くなるとか時間が稼がれるとかそういう話ですかね。。。

だから、多くの方が捜すではなく、探すことを求められている。
いずれにしても次週、変異がしっかりと現れて、それをまたどこかで総括する流れになるかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?