深堀り

人にはそれぞれ戦略がある。
この戦略は時代に合ってないといけない。
現在の事業戦略として拡大戦略を取っている組織はかなりヤバいと言って良い。
何せ人口減少社会。
拡大なんてない。
そしてもうニーズは矮小化している。
このニーズを取り込むにはどうしたらいいか。
それにはこの深堀り戦略しかない。
これは個のサービスをどう構築するかにかかっている。
個のサービスとはもうニーズが深いところにしかない。
だから個レベルで事業戦略を組むしかないのだが、
なかなか難しいのが実情なのだと思う。
とはいえこの戦略を取った企業が何社もこの社会から居なくなっている。
歴史を紐解けばこれは自明である。
もう舵はきられている。
事業戦略の見直しが必要なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?