見出し画像

人生態度

交流分析では、その人の「人生に対する基本的な姿勢」を
以下の4つの「人生態度」として分類しています。
自身がどのタイプかを知り、相手のタイプを知ることで
接し方がコントロールできるようになります。

わたしはOK、あなたもOK
理想的な人生態度です。相手も自分も肯定し受容する姿勢です。
豊かな人間関係を構築し、幸せな人生を生きていけます。
この人生態度をもつ人であれば、建設的なやりとりができ、
仕事面でも良い結果をもたらすでしょう。

わたしはOKではない、あなたはOK
劣等感の強い人がとりやすい人生態度です。
自分に自信がもてず消極的になりがちです。
NOといえない性格で、ストレスを溜め込みやすいでしょう。
自己防衛の傾向も強く、言い訳や弁解が多くなる傾向も見られます。

わたしはOK、あなたはOKではない
支配的な人がとりやすい人生態度です。
他責的で、自分に都合が悪いことは相手のせいにしがちです。
また自分に合わないものは排除しようとすることが多く、
他罰的な考えをもちやすい傾向にあります。

わたしはOKではない、あなたもOKではない
自閉的な人生態度です。
人との関わりを拒絶し自身のカラに閉じこもる傾向があります。
人生そのものを無価値なものと捉えており、
ストロークのやりとりを嫌います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?