見出し画像

質問解答♪

ーーー相談事項ーーー
一人暮らしを始めた頃は、毎日平日にお料理するのは厳しいと思って、週末にキッチャリーやお野菜のスープ、煮物などを作り置きをしたり下準備だけして冷凍にしておいたり、していたのですが、やっぱりアーユルヴェーダ的には出来立てのもの・新鮮で生きているものが良いよなぁ・・と思い、一度週末に作るのをやめて平日に毎日作ってみようとしたのですが、、野菜を余らせてしまって傷ませてしまったり、帰りが遅くなってしまった日はスーパーのお惣菜に頼ってしまいたくなって調子がどんどん乱れたり、、あまり今の生活に合っていなかったようで。。。やっぱり作り置きや下準備だけしておく方法が良さそうなのですが、今の生活に合わせてアーユルヴェーダを取り入れられるような作り置きでも大丈夫なおすすめレシピだったり、お野菜を長持ちさせる保存法など、(もしかしたら求めているのは私だけかもしれないですが、、)スクールの方でも良いのでシェアしていただけたら嬉しいです・・!1.2つレシピがあったらそこから自分でアレンジできると思うので…!

わかります。仕事から帰ってきて、ご飯の支度は大変ですよね。そして食材を買うと、作らないと食材の新鮮さもなくなってしまいますよね。そのサイクルにはまると作らなきゃ~っていうプレッシャーがまたストレスになることもあるかと思います。お力になれればと思い、私も少し考えてみました。

送りたいキーワードは3つ!

楽しい自分ルールの模索・how to eatが何より・アグニで試行錯誤

↓↓↓

その中で楽しい自分ルールの模索例として下に考えてみました~

①時短でホカホカのものを作る。家に帰ったら出来立て作戦!

圧力鍋は時短になります。帰ってきて、準備込みで30分以内に出来上がるものも多いです。または炊飯器を2つ用意して、朝に2つセット!1つはご飯、もう一つはおかずにして、帰ったらタイマーセットで出来ているというのはいかがでしょう。(海外生活の時そうやって自炊してました)

②ご飯と野菜スープのレパートリーをとにかく増やす。楽しく増やす!

スープとご飯は身体にも良いと思います。おかゆ?クッパみたいにするのもいいと思います。ご飯とスープのレパートリーをお試し期間を作って増やせば、同じ調理法でも毎日がちょこっと違った料理になるかもしれません。または根菜・葉野菜でオーグメンティング・エクストラクティブを2~3種類スーパーで選んで買い、同じ味付けでも、少なくとも1週間で4~9通りの食事が楽しめそう!1週間分であれば野菜も悪くなることもないのでいかがでしょうか。ちなみに私は、シンプルなもので自分が楽しめる料理を極めたいですね。雑炊・クニスペシャリストを目指しています笑

→レパートリーですが、今までの食事で、私は油をギーに変え、塩を岩塩に変え、レシピ的に出来る時は下のスパイスを活用するだけです。また、岡先生のyoutubeの調理集すごく参考になりますよ!

③スパイス&ハーブを活用するのはいかがでしょう

ミント、クミン、コリアンダー、フェンネル、ディル、ターメリック、マージョラム、パセリ、コショウ、ショウガ、シソ、ごま、ライム、ゆず、レモン、七味、山椒、和風だしなど色々。。。

テンパリングしてハーブをあたためてスープに足したり、シードのものをミルで挽くだけでも香ばしく、食事に新鮮さが生まれます。スープの味付け風味づけに、全部のハーブを使うのではなく、今日はこの2つ、明日はこの2つなどバリエーションを持たせれば、同じ食事でもちょっとした変化も生まれます。

④作り置きも、昨日の残りものもお惣菜もいいじゃない!

作りすぎたり、思っていたものと違うものが食べたくなったり、味の濃いものもが食べたくなったりしてもいいと思います。自分の欲が出てきたら、その乱れが静まることを優しく考えてあげてください。我慢することでイライラが増えたり、長く引きずって次の日のパフォーマンスに影響が出るなら自分の欲が小さいうちに解消するのもありです。毎日作ることが大変であれば、今日作って、明日もこれ、次の日と次の日はこれ、金曜日は外食の日または自分の食べたいもの食べる日!!そうすれば1週間に2回だけレシピを考えればいいので?! 軽めの計画で無理のない感覚で楽しみながら出来ると思います。

それに、もし作りたい料理があったら、土日に思いっきり楽しんで作っちゃいましょう。

→→→

そんな感じで少しづつ色々な料理を試されると良いと思います。

アグニ、オージャス、グルバディグナ、ご自身、季節、環境のドーシャ、オーグメンティング、エクストラクティブ・・・

料理の中でアーユルヴェーダの知識が入っていれば、何を作っても正解なきがします。なのでご自身の気の向くままに作ってみてください♪

「あ、これつくってみたいな~」→それが私のおすすめのレシピです笑

そのうちに、食べた食事で自分の身体の調子や、アグニの強さを見て、ちょうどよく快適な食事生活が見えてくるはずです!

ご自身だけの充実したライフスタイル、応援しています^^

お互い楽しんで目指していきましょう~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?