見出し画像

いくつになっても学ぶって素晴らしい!話し方教室、新学期のはじまりです。

去年から、なんとなく自分の行く先を思って始めた講師の仕事。


回を重ねる毎に、実は、教える立場の私の方が、
生徒さんの言葉や笑顔に励まされている。
そして気付けば大好きな仕事になっていた。

生徒さんは20代から最高齢は88歳!
いくつになっても学びたいという思いには刺激を受ける。

今年も続くコロナ禍の中、11名の生徒さんが集まり、新学期のはじまりだ。
昨年の1月ぐらいまでは、教室に大勢集まるれる事が
こんなに貴重で凄いことなんだって思ってもみなかった。

時代の流れもあり、IT音痴のこの私も、オンライン講座を
迷いながら始めてはいるが、それでもやっぱりリアルって素晴らしい!!

「大勢の人の前で話そうとすると緊張して頭が真っ白になってしまう」
「自分の声そのものに違和感を感じている」
「声が小さく相手から何度も聞き返される」

心の中には話したい思いがあふれているのに、上手くいかない。
それぞれの思いを抱えながら、
それでも勇気を出して一歩を踏み出した皆さんの春に、
そっと寄り添いながら、私自身も一緒に成長していきたいな。

写真 090


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?