見出し画像

Pete the Cat I love My White Shoes

画像1

Pete the Cat 最初の絵本(本書)がヒットして、何冊も関連絵本が出版されていますが、やはり初期のEric Litwinが書いたものが一番面白いし、優れています。挿絵画家のJames Deanが2匹目のドジョウならぬ、10匹以上釣ろうとしてますが、そこまで良くない。Eric Litwinは本職ミュージシャンなので文章が歌詞のリズムなんですよね。

今回のストーリータイムでは、”I love my white shoes ♫ I love my white shoes ♫ ”というフレーズをみんなで練習して、歌のところに来たら一緒に歌う、ということにしました。今夏休みなので弟や妹と一緒にきた小学生が大きい声で歌ってくれて大助かりです。

トドラー向けと幼児向けのストーリータイム両方でそれぞれでよんでみました。トドラーにはちょっと長いかな?と思ったのですが、面白い絵本なので小さい子も楽しく歌ってあっという間に読み聞かせは終わりました。

このストーリータイムの次の週、レファレンスデスクで働いていたら、もううちの子、先週のストーリータイムピートザキャットがとっても好きになってしまいました。と言いに来てくださったお客様がいて、とても嬉しかったです。

ちなみに歌の音源は出版社のウェブサイトにあります。一番下の方です。

https://www.petethecatbooks.com/songs-videos

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?