見出し画像

Don't Wake Up the Tiger

この本は2016年に出版以来、アメリカ(英語圏?)の図書館で重宝されてきた人気作です。私もピンチヒッターでストーリータイムを頼まれたら、まずこの本を探してみます。ストーリータイムでは子供受けすること絶対の優秀な作品です。

いわゆるちょっとした仕掛け絵本/インターアクティブな本で動物たちがいかに昼寝中のトラを起こさずに部屋の反対側まで行くか、という話なのです。ほら、ネズミさんが風船使ってトラさんを超えるよ、ふーっと息をかけて!とか(コロナなので息を掛けるんじゃなくて手で団扇を作って仰いでみましょうと編集しました)トラさんのおなかを撫ぜてみて!とか子供たちが動作をつけながら読み手を助ける絵本です。

まずイラストが素晴らしい。そして、短いけれど、一応どんでん返しもあって、トドラーからちょっと大きい子(うちのストーリータイムだと4-5歳)でも十分楽しめる本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?