100 Days of SwiftUI -Day22-

UIKitのときにも作った国旗当てアプリのSwiftUI版を作る。UIKitで作ったよりも遥かに簡単に作れた気がする。

アプリのUI設計の考え方が変わってきている気がしてる。UIKitのときは画面の枠内に必要なパーツを緻密に配置していくような感じで、SwiftUIになると必要な情報を出して、画面サイズに合わせるような感じ。うまく表現できてないけど。

画像1

そのまま動かなかったところが1つあった。配列をshuffledというメソッドで並び替えることができるけど、shuffledメソッドをコールしただけだと元の配列は並び変わらない。shuffledした結果を元の配列に代入することで対処。

画像2

Combineを使うところ、使わないところの区別がまだわからない。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?