見出し画像

英語の勉強とアプリ

英語を勉強するためにいろんな方法を試してきたけど、いまだにしっくりくるものに出会っていない。一時期単語帳を作ってた時期があって、その時は結構効果があったように思うが、面倒なので継続するのに相当な努力が必要になる。

スマホアプリの単語帳も試してみたけど、アプリを起動するという行為をしないといけないのと、単語帳そのものをスマホで作るのが面倒で、長続きしなかった。

英語教材で自分的にこれだというものを見つけたので、そこに出てくる例文をなんとか自分のものにしたい。日常生活の中のふとした瞬間に思い出す/覚え直すきっかけがあると良いんだけど。。。

ということで、勉強がてらスマホアプリを作ってみた。自分用なので必要最低限。まずは単語一覧。検索機能とかは未実装。iOS15で検索機能は簡単に実装できるようなのでそれまではこのままにしておくつもり。

画像1

単語をクリックすると意味と例文を表示。例文はスマホ機能で読み上げ。

画像2

あとは、定期的に通知でサンプル例文を表示してくれる。自分用なので通知音は某ゲームの謎解き効果音。

画像3

自分用なので、単語帳の中身はPCで作って、定期的にアプリを更新。仮に公開するようなことがあれば、ユーザが登録できるようにしてもいいし、Webから都度ダウンロードするようにもしてもいいかな。でも、例文は書籍から引用しているのでリリースするのは難しいかな。

SwiftUIは簡単に実装できるので、便利なアプリが簡単に作れて良いね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?