見出し画像

ショートカット

仕事で定期的にメールを送る必要があり、初めてiPhoneのショートカットを使ってみた。パーツを組み合わせて処理を自動化させる感じなんだけど、どのパーツがどんなことができて、どのパーツと繋げることができるのかが全然わからない。なので、すごくクセが強いという印象。ネット上の情報を頼りに、やりたいことは実装できた。

この勢いでプライベート用にも何か作ってみようと、
 ・写真からメタデータ(撮影した場所とか時刻とかの情報)を削除するもの
 ・写真の位置情報を確認するもの
の2つを作ってみた。

割と簡単にできたのでスクショを貼っておきます。

まずは写真のメタデータを削除するもの。写真を選んで、メタデータを削除して、改めて保存するだけのもの。今まではアプリを使って削除してたので、自分的には便利になったかなと。

画像1

もう一つは位置情報を削除するもの。写真を選んで、位置情報を取得して、アラートとして表示。SNSなどに投稿する際には位置情報を削除してから投稿したいですね。

画像2

あとは写真の一部にボカシを入れるようなものが作れるといいけど、どうだろ?またチャレンジしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?