見出し画像

「雨天上等」雨の日の気分をポジティブに!レトロ文字部グッズ用に誕生したアンブレラマーカーについて

これはTwitter投稿をまとめたものです。
どなたかの参考になればうれしいです。

イベントグッズ何を作ろう?からはじまった

総勢25名のクリエイターが集う「新春レトロ文字部」にて何をつくるか迷っていた。アクキー(アクリルキーホルダー)が一般的で、業者選定と入稿に乗り遅れた僕は何を作るか悩んでいた。出来ればアイテムかぶりはしたくない。

そこでアンブレラマーカーなるアイテムの存在を見つけた
本体はアクキーなのだが用途が明確である

なるほど目印として傘に着けるアイテムなのか

作字作家として記載する文字は何にしよう?
そこが課題だった

どうせなら使いたくなる
ポジティブな言葉がいい

家族に相談した結果「雨天上等」という言葉が生まれた
SNSで検索するとタグ等で使われている方がいるので認知としては問題なく、言葉としては広がりそう

念のためプラットパット商標登録されていないかを確認。問題なさそうだった。

iPad Procreateで下描き→illustratorで仕上げる

さらさらと直感で描き、illustratorで取り込みオートトレース後に配色。トリコロールカラーにすることはこの時に決めた。


パッケージのヘッダーを作成

イラストは勢いで僕が描いたうさぎ。


どうせならステッカーやキャンバスアートも

展示販売用のキャンバスアート

ついでにつくった「げたばこ」もこのとき生まれた

ステッカー

勢いでつくってみたポスター

お客様の反応は良い。うれしい。

2023年1月10日まで、こちらで販売しております

備考

現地スタッフ対応しているとお客様の声が直に聴こえてきます。

これいいね。でもみんなこれつけたらわからんくなるwww

めちゃくちゃうれしい。傘立てにズラリと並んだら笑えます。
ぜひ裏に名前書いてください。


応援頂いたサポートは、デザイナーとしての活動費に有効活用させていただきます!