見出し画像

とんかつ井泉(俺のトンカツ戦記1/100)【グルメ】


トンカツレポートを「俺のトンカツ戦記」として始めます。

まずは100店を目指して。

なんでしょう、トンカツの魅力って。

その前にまずは、記念すべき1店目。

数あるトンカツ発祥の店群の中で現存する上野広小路の名店

「とんかつ井泉」

いづれ行きたい「まい泉 青山本店」の井筒まい泉も、元を辿れば、正式な暖簾分けじゃないけど、井泉の流れのようです。

古風な佇まいに、伝統を受け継いだ調理場、それでいて綺麗に清掃が行き届いている店内。

名店の証です。

行く前から悩んだ挙句、を注文、

程なく、カラッと揚がって、切れ目からはジューシーな肉汁溢れる、とんかつ定食が出てきました。


トンカツは一にも二にも、油使いが肝心だと思っています。

くどくなりすぎず、それでいてコクがある揚げげ方、井泉。

初回にして良いお店でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?