見出し画像

自分たちの技術さえも一旦フラットにしてこそ、イノベーションか(JR東日本)【雑記】

suicaこそ、日本のキャッシュレスの生きる道。

と思うくらい、suicaが好きだ。そんなJR東日本のsuicaとの決別か、それとも、イノベーションへの挑戦か。

QRコードで通過する自動改札を実験 高輪ゲートウェイ駅はどんな駅になる?


JR東日本が12/3発表した、高輪ゲートウェイ駅の仕様に、QRコード型の自動改札機の実証実験が発表された。

その他にも、いわゆるPOCとまではいかないかもしれないが、色々この駅でコンセプトを試して、それ自体の検証を行なっていくそうだ。

赤羽駅に視察に行ったことのある無人コンビニも常設されるらしいし、ロボットの案内や清掃も自動化を試みるらしい。

こうしたところで実績を積み(つまり、まだ新しいトイレなどで)、3Kと呼ばれるような所で、ロボットくん達が活躍し、綺麗な環境一旦取り戻すところから、私たち人間が改めて物を大切にする心を取り戻すのも面白いのでは無いかと思う。

JR東日本、やはり魅力的な会社だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?