見出し画像

3日間サボって、個人的なこと(休息について)①【雑記】


#1000日チャレンジ  を通っていた「さとなおオープンラボ」のみんなでまさにチャレンジしていて、その一環でこのnoteを始めて早6ヶ月とちょっと。

投稿にして、187個目≒日にちだから、大体毎日やっていて、お互いに軽いライクないいね的な、頑張ってるね、的なスキを送り合って励まし合っていて、それが前を進み続けるただただ原動力となっています。

ところが、ここ3日間、出来ていないのです。

とっても個人的な休暇によって。

しかも世間一般には良い方に捉えられたり、ホワイト過ぎることで炎上することさえある、長期休暇、一定期間働いたことによるリフレッシュ休暇のために、noteが疎かになってしまいました。

日本人はとかの一般化した表現が適切ではないと思いますが、自分もその日本人の最たるものとして、休暇の使い方が下手くそです。

休暇なんだから、何かしなくてはいけない、という強迫観念に苛まれたり、逆に一生懸命に例えば家族サービスをして疲弊して心身の身の方が休まらなかったり、ということもあったりします。

当然両方を一緒にこなすヘビータイプの過ごし方もあるわけで、今回の私はまさにそれでした。

そんな状況でも片時も #1000日チャレンジ  は頭から離れる方はなく、あ、今日も23時だ、あっ、24時まわってる、と過ごしてしまったのにも少しだけ理由があります。

長期休暇ということもあり、情報の断捨離をしています。

リスクヘッジとしてのニュースには意識的に取りに行くとしても、自分の趣味関心の領域でも、必要に迫られたもの以外、情報のありふれた社会と距離を置くことにしました。

これが、心身のリフレッシュになったり、また私自身が関心のある、情報という存在そのもの、コミュニケーションというもの、そうしたものへの改めての関心や接し方が見えるようになる気がしたのです。

恐らく一定の効果もありながら、やはり今回のnoteは好きなサッカー選手やサッカーチームを中心に雑記やスポーツ系など、幅広く取り扱い

ソースは新聞、雑誌を中心としたメディアのため、それらの情報に触れていない数日間だったので、ログすることができませんでした。

あと数日は、自分を見つめて、考えて、お酒を嗜んで、笑って、愉しく過ごしつつ、休暇について

書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?