見出し画像

昨年を維持するために、昨年以上に努力する(キングカズ)【サッカー】

年始からエンジン全開のカズさん。

気温が30度を超す午前はパス、アジリティーを中心に汗を流す。午後は室内の器具を使い、体の隅々まで鍛え抜いた。カズにとって、この日は20年の本格始動。早速、怒とうの3部練習だ。昼食前にはリカバリーも兼ねたスイムも。かつて苦手だった水泳だが、独自の努力で上達。完璧な肉体美と潜水、見事なクロールを披露した。

元々かなりの体脂肪率なので、浮きにくいというのもあると思うのですが、苦手な水泳も克服したとのことです。

昔、北沢さんか武田さんがこのグアム合宿に日テレの番組で帯同して、すぐにバテて、カズさんにストイックさを質問した時の回答がこれです。

次のシーズンも昨シーズンと同じキレを維持したかったから、去年通りの負荷を掛けてもダメ。

去年と同じでいたいなら、去年以上の努力や工夫、変化を加えることで進化しようとしてはじめて、去年と同じくらいに動けるようになるのだと。

リンクの記事を見て頂いたら分かるように、この取り組みは努力や、意思だけではどうにならないことがよくわかります。つまり、帯同するチームカズのスタッフが充実していて、一人のプロサッカー選手にして、まるでチームのような戦力です。

それを成り立たせるだけの、人としての魅力、そして何よりもスタッフを食べさせていけるだけの財力があるからこそ、出来ているんだと思います。

当然、年配は知れているので、カズさんのその姿勢、人となり、そして私のように多くのファン、サポーターに支えられているからこそ、何某かのスポンサーがつくのだと思います。

カズさん、今年も応援しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?