見出し画像

自由への渇望

年始のAmazonのセールで、アレクサのスピーカーをお迎えしました。
画面付きのアレクサは去年離れて暮らしている親にプレゼントしたのですが、これが思ったよりも優秀でして、いつか自分でも欲しいな・・と思っていました。

アレクサに「この曲をかけて」と言うと、「この曲と、それに似た楽曲を再生します」とお返事が来まして笑、アレクサの中で似ている曲も含めて再生してくれます。

そのアレクサが、アリアナグランデの「break free」をかけてくれました。
この曲は5年くらい前にすごくハマって、通勤時にヘビロテしていた曲でした。

そしてこの当時もう一つすごくハマっていた曲がありまして、それはきゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」です。

この2つの曲に共通しているのは、テーマは違えど「自由になりたい・自由でいたい」と歌っているということです。
アリアナグランデの方はダメンズの彼氏と別れて自由になるのよ!と歌っており、きゃりーの方は世の中のルールに縛られずに自由でいたい、と歌っています。

「ファッションモンスター」のサビの歌詞「鉄の首飾りを外して ただ自由に生きたいの」と言うところには、ものすごく共感してしまいます。

そう、ブログだって、見出しタグとかあれやこれや考えずに、ただ自由に書きたいのです!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?