見出し画像

『締めのうどん』〜びあ検勉強〜缶ビール編〜


こんばんは。
慣れない自宅勤務で頭痛がヤバいビアマイスター林です。
#糖分不足


さて、本日は『締めのうどん』〜びあ検勉強〜缶ビール編〜というテーマで書いていきます。

それでは
・問題

現在の缶ビールに一般的に採用されている、缶を空けてもタブが缶体から外れない方式の缶ぶたを 何方式というか、カタカナ7文字で答えて下さい。


缶ビールは時代と共に様々な進化を遂げています。
使用される材料や缶の空け方は現在も進化し続け、最近ではアサヒビールからフルオープン式が登場してます。



・答え

ステイオンタブ 

かつては、開口後にタブが缶体から離れるプルタブ式が主流でしたが、日本でも1990年頃からプルタブの投げ捨てによるごみの散乱が社会問題となり、ステイオンタブ式が普及していきました。

ビールに関わる細かい内容も、ビール検定では出題されます。

気になったり疑問を持ったらすぐに調べておくといいかもしれません。

本日の過去問は1級レベルでした。


さて、ここからは『締めのうどん』をテーマに書いていきます。


家飲みが強いられる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は太るのを避けるために程よい運動と、ビールは毎日1リットルで我慢してます。

今日は皆様に僕が愛食している「4分で出来る林うどん」のレシピを公開しようと思います。
#いえーい

簡単で美味しすぎて今日から皆様の締めはラーメンではなくうどんになることでしょう。
#明日は全国でうどん不足
#買い占めちゃダメだよ


・材料
冷凍うどん(レンチン出来るやつ)
好きな肉(林は豚しか食べない)
刻みねぎ(あると豪華)

醤油 小さじ
みりん 小さじ
調理酒 小さじ
塩 ひとつまみ
コショウ お好み


・作り方
冷凍うどんを700wで4分程レンチンする。

鍋に調味料を全て入れ、肉を入れる。
焼くというより蒸し焼き。水分を飛ばし煮詰める。

うどんが解凍されたら冷水で冷やし、麺をしめる。
器に移して味がしっかりついた肉とネギを散らしたら完成。


同時進行で行えば4分で完成します。
また、味付けは味噌や塩ダレ、ニンニクや豆板醤などその時の気分で追加して入れると、味は無限に広がっていきます。

オススメの食べ方や、家でよく作る簡単おつまみなどあれば教えて下さーい。
窮屈なご時世ですが、その中でも楽しみましょう!
#僕も頑張ります



ビアマイスター林は毎日ビールを通しての発見や考えを投稿し、ビール注ぎの達人を目指す挑戦や活動の報告をさせて頂きます。
ビールを「注ぐ」の立場で皆様を笑顔にします。
会ったことがある人もない人も、会えるのを楽しみにしています。

それではまた明日乾杯しましょう。


#ビール
#ビール注ぎ
#注ぎ分け
#家飲み
#注ぎ手
#スイングカラン
#ビールサーバー
#ビール林
#ビアマイスター
#ビアマイスター林
#林慧
#びあけん
#びあ検
#ビール検定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?