見出し画像

『慣れないもの』〜びあ検勉強〜醸造編〜


おはようございます。
コンビニのサラダの味が薄いなぁと思いながら食べいたらレタスの下からドレッシングが発見されました。
#今さら出てきてなんの用だ
#絶対隠されてた
#ビアマイスター林だよ


さて、本日は『慣れないもの』〜びあ検勉強〜醸造編〜をテーマに書いていきます。
#日記みたいに軽ーく書いていきます


まずは〈お知らせ〉から。
新作YouTube「三度注ぎバトル!」を投稿しました。
本来であれば師匠である三度注ぎの達人の松本宏さんにも登場してもらいたかったのですが残念ながら今回はお呼びできなかったのでいつか引っ張ってまた一緒に楽しみたいと思っています。
https://youtu.be/VM2kkGzLjWA


さて、それでは恒例の過去問の出題をしていきます。

・問題

一般的な下面発酵酵母は、ブドウ糖が最大(A)個つながったものまで取り込むことができる。(A) にあてはまる数字を次の選択肢より選んで下さい。

(a)1
(b)2
(c)3
(d)4


ビールは酵母が麦芽に含まれる糖を取り込み排出することでアルコールと炭酸ガスに分解します。
糖→アルコール・炭酸ガス
その食べられる糖の大きさが決まっているのです。
難易度が高い2級の問題です。

・答え

(c)3

分解すると糖としての性質を失う最小の糖が単糖で、ブドウ糖が代表例です。単糖が二つ結 合したものが二糖で、麦芽糖が代表例です。同様に三糖もあり、一般的なビール酵母は三糖までしか分解でき ません。近年は四糖以上のものを分解できるブレタノマイセスなどの酵母も注目されています。


それでは、ここからは『慣れないもの』をテーマに書いていきます。


なぜだかコンビニ店員さんと仲良くなりやすい能力を持っていてコンビニに入るだけで声をかけてくれたりビールの会計の時に割り箸をつけてくれたりします。
#どこぞこのファミマは9割9分の確率でやってくる
#ツッコミのレパートリーが無駄に増える

最近行くようになったセブンイレブンの店員さんが顔を覚えてくれて行く度に話しかけられるのですが急いでる時に井戸端会議を始めようとする時もあるのでちょっと困ってます。
#そのコミュ力はコンビニでいらない
気さくな店員さんはスナックでも開いて開業した方がいいと思います。

先日、お昼休憩でお弁当を買いにそのセブンイレブンに入店すると2秒で見つかって早歩きで僕のところに近づいてきました。
僕の耳元で「唐揚げ揚げたてです」とニコニコ教えてくれました。
#手元に牛丼と豚しゃぶサラダ持ってるのに
#牛豚鳥の三暗刻
#裏ドラ
#買ったよ

というのは前置きの話なのですがいざ食べようとサラダを開けるとドレッシングらしきものがなく豚しゃぶに味がついてるのかな?と思い食べてみるとやっぱり少し味が薄い…。
しかしサラダなんて滅多に買わないのでサラダ=ヘルシ=味薄い=これがサラダだと頭の中で変換しました。
しかし食べ進めてあと2口ぐらいで食べ終わる時に奴(ドレッシング)は現れました。

自分の持っている限りのポーカーフェイスを総動員させて頭の中でこの事件を高速処理しました。

この事件で学べることは
・自分の思い込みで物事を決めつけない
・少し立ち止まって可能性を探る
・サラダはドレッシングをつけるという情報不足

まだまだ勉強不足です。
そろそろ今年も半分終わってしまうので頑張って今年の目標達成を目指して1日1歩以上歩んでいきたいと思いまーす。

皆さまレタスの下のドレッシングにはご注意を。




ビアマイスター林は毎日ビールを通しての発見や考えを投稿し、ビール注ぎの達人を目指す挑戦や活動の報告をさせて頂きます。
ビールを「注ぐ」の立場で皆様を笑顔にします。
会ったことがある人もない人も、会えるのを楽しみにしています。

それではまた明日乾杯しましょう。


#ビール
#ビール注ぎ
#注ぎ分け
#家飲み
#注ぎ手
#スイングカラン
#ビールサーバー
#ビール林
#ビアマイスター
#ビアマイスター林
#林慧
#びあけん
#びあ検
#ビール検定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?