見出し画像

『アイデアを逃したくなければ、30秒』



今回は、『アイデアを逃したくなければ、30秒』というテーマで書いていきます。

「すごくいいアイデアを思いついた!」
しかし、3分後にはそのアイデアをすっかり忘れてしまった・・・!という体験は、誰しもあると思います。

ひらめき、 アイデア、 気付きなど、 脳の一瞬の輝きは、 神経細胞の発火、いわば 「花火」 のようなものなので、 一瞬で失われてしまいます。

人は何かに気付いた際、 脳の神経回路がつなぎ変わるといわれます。 そのような瞬間、 体験は 「アハ!体験」 と呼ばれ、 脳科学の分野で注目されています。
「アハ」とは、英語の[a-ha」(あっそうか)が語源。「あっ、そうか!」と気付く体験のことです。

脳科学者の茂木健一郎氏によると、「"アハ!体験"が起きると、0.1秒ほどの短い時間に、脳の神経細胞が一斉に活動して、世界の見え方が変わってしまう。神経細胞がつなぎ変わって、"一発学習"が完了し、今までと違った自分になってしまう」といいます。

「あっ、そうか!」と思った瞬間に、神経の回路、配線がつなぎ変わる。脳内に新しい線路ができる。新しい道路ができる。
つまり、数秒前の自分とは異なる自分に自己成長している、ということです。

脳内の「新しい道路」は、最初は「獣道」のようなもので、放っておくと元の道のない状態に戻ってしまいます。 その時間は、 30秒とか1分といいます。

夢を見て、目が覚めた瞬間には夢をありありと覚えていたのに、 1分もするとおぼろげになり、10分もするとすっかり忘れてしまうのもこれと同じです。

なので、「アハ!体験」をして「気付き」を得たとしたら、瞬間的にメモをする必要があります。できれば30秒以内、遅くても1分以内にメモをとりましよう。
アウトプットする、つまり「書く」ということは、情報を「使う」ということです。

情報を何度も使うことによって、「獣道」がどんどん太くなって、農道になって、最後は舗装されて国道になる。
そんなイメージです。

脳内の道路網(神経回路)を舗装、拡大していくことが、「自己成長」そのものです。
その最初の一歩が「気付き」です。

「気付き」を得たら、30秒以内にメモをとることが必須です。

いつ良いアイデアが降りてきても大丈夫なように、メモの準備をしておくと良いですね。


—————————————————————

ビアマイスター林ページでは、新作YouTubeの告知や、動画制作のプロセスや活動報告を投稿しています。

#ビアマイスター林で検索

ビアマイスターとしての奮闘記
▼ビアマイスター林ページ
Facebook
https://www.facebook.com/JBAA2020/

Instagram
https://instagram.com/sh0816rk6s.and3c.cthewep?r=nametag

家飲みがさらに楽しくなる。
▼ビアマイスターYouTube
https://youtube.com/channel/UC6O1g-EbxPfdWNR01-E8AdA



ビアマイスター林は毎日ビールを通しての発見や考えを投稿し、ビール注ぎの達人を目指す挑戦や活動の報告をさせて頂きます。
ビールを「注ぐ」の立場で皆様を笑顔にします。
会ったことがある人もない人も、会えるのを楽しみにしています。

それではまた明日乾杯しましょう。


#ビール
#ビール注ぎ
#注ぎ分け
#家飲み
#注ぎ手
#スイングカラン
#ビールサーバー
#ビール林
#ビアマイスター
#ビアマイスター林
#林慧
#びあけん
#びあ検
#ビール検定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?