見出し画像

たった3度の失敗でへこたれている 『トリペル・カルメリート』

梅雨が明けましたね。あと数日遅かったら梅雨明け宣言はなされなかった、と聞きました。
梅雨明け宣言は夏までの期間でしかなされず、8/7から暦上は秋ですから、宣言は無くなるというわけです。過去一回あったらしいです。
よかったよかった、ちゃんと明けて。
某ウイルスの「明け宣言」も早く来て欲しいですね。

さて、私は今日も目の前の作業に追われておりました。
ちょうど一年前に一度だけ成功した実験を、掘り起こして手をつけているのですが、

ぜんっっっぜんうまく行かん!!!!!!!!!>:(


先週から手をつけていて、月曜に成功するぞ!
と意気込んでいた自分がアホらしく感じてしまいました。

あーー。もうやりたくない帰りたいビール飲みたいタイ行きタイ........


ついそう思ってしまったんですが、昼休憩して冷静になりました。


たった三度の失敗でへこたれていていいのか???


そう考えるとやる気が出てきました。もっと失敗しよう。

トリペル

Tripel Karmeliet -BREWERY BOSTEELS

ABV : 8.0 %
200年以上の歴史ある、ベルギーのボスティールス家経営の醸造所です。
今はインベブの傘下になっちゃってるみたいですね。
300年以上前のカルメル僧院のレシピをもとに作られたそう。
大麦・小麦・オート麦の三種麦芽を使うため、トリペル。
貯酒・醗酵にとても長い時間をかけて作られるそうで、かなり手間のかかったビールといわれています。
専用のグラスがかわいいです😋

香りがかなり独特だったことが印象に残っています。バナナのようなココナッツのような、バーガー屋さんのバニラシェイクのような。
食事の最後の方で飲みたいようなビールでした。

このビールができるまでにも、相当な失敗の歴史があったに違いありません。
三種もの麦芽を使うのです。扱いはかなりセンシティブでしょう。
そもそも変数が三つもあったら私はパニックになります(笑)


いやいや。
"失敗"と呼ぶべきではないのかもしれません。

『世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめたときが失敗である。』
-稲盛和夫 (京セラ・現KDDI創設者)

心に沁みました。今までの3回の失敗は、
トリペルの3種の麦芽のようにいつか花開くための布石となるでしょう。
まあ麦芽はビールにしちゃったら花にはならないんですが(笑)

3繋がりがだいぶ強引すぎました。

とにかく、深く考えすぎずトライし続ければいいんでしょうね。私の場合。

以上、思いを何かにぶつけられて満足なラクダでした。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?