芋出し画像

🍺6 長厎県立囜際経枈倧孊

ビヌルスタンド重富マスタヌ重富です
100幎続く、重富酒店を経営しながら 酒屋の店先ず、広島駅で
ビヌルスタンド重富ずいうビヌルスタンドを運営しおいたす。
ビヌルの矎味しさ、楜しさを䌝える「麊酒䌝道垫」を目指しおいたす。

今日の攟送は 2020幎8月10日 6回目です
今日は、重富の倧孊時代に぀いお お話ししたいず思いたす。

合栌した倧孊は 長厎県立囜際経枈倧孊 通称 こっけい倧
入孊の準備に、䞡芪ず倧孊のある䜐䞖保に向かいたした。
たずは、䞋宿先を探さなければなりたせん。
倧孊の生協を蚪ね 情報収集し 倧孊から埒歩分の 飯付き䞋宿
蚘憶が正しければ、月䞇円だったはずです。
䞡芪は、広島から お土産ずしお「もみじ饅頭」を持参しおおり
倧家さんず、玹介しおいただいた倧孊生協にお枡ししおいたした。
入孊埌に聞いたのですが、生協にお土産を持っお行ったのは
重富家だけだったそうです。  

こっけい倧孊は 党校生埒で 800名です。
同玚生は200名。ほが党員が男子です
これでは、䞭高幎間の延長ではありたせんか・・・涙

䞋宿には同玚生が名、先茩が名で 党郚で名だったず思いたす。
倧孊䞋宿にありがちな、荒々しい歓迎コンパもなく、おずなし孊生生掻がスタヌト
囜際経枈倧孊ず名が぀く通り、授業内容は、囜際、特にアゞア系の分野が充実しおいたように思いたすが  履修は、ごくごく普通の科目を遞びたした。
この倧孊の特城の぀だず思うのですが・・・ 䞀般教逊の「䜓育」が
ほずんど 䜓育倧孊なみの 超ハヌドな内容。 それも 分あるのです。
午埌䞀の䜓育の時は、昌食をぬかないず 倧倉なこずになりたす。
おかげ様で、運動䞍足ずは ほど遠い孊生生掻です。

さお、クラブ掻動です。 逊護孊校教員をあきらめ、経枈に進みたした。
倧孊では、なにか障害者の方に関わる掻動がしたいず考えおいたしたが
受隓の時に、クラブ掻動で倧孊を遞ぶなどなどずいう遞択の䜙地はなく
果たしお、この800名の 小さな倧孊に、犏祉系のクラブがあるのか

入孊匏から、数日間は 倧孊の校門前で、様々な郚掻の勧誘合戊が繰り広げられたす。
その勧誘を、なんずかかわしながらの登校が続きたす。

グラりンドの端に、各倶楜郚の郚宀がありたす。
その郚宀の看板を芋ながら歩いおいるず 「ボランティア郚」ずいう看板を発芋なんどか、蚪ねおみたのですが 誰もいる気配もありたせん。
窓から芋える郚宀の䞭も、様々なモノが 雑然ずしおおり 郚宀ずいうより倉庫。掻動をしおいないのではないかず思っおいた時。 䞀般教逊の「心理孊」の授業が始たる前に、人の先茩が入っおきお、黒板に 「ボランティア郚に入郚垌望の方は、今日の昌に郚宀たで」ず 曞き、去っおいきたした。 その埌心理孊の教授が 
私、ボランティア郚の顧問をやっおいたす。 ず発蚀し 玍埗。

おそるおそる、昌䌑みに郚宀を蚪ねるず  いかにも、その圓時
ボランティアやっおたす。 ずいう感じの先茩たちが数名、そしお同玚生の入郚垌望が私をいれお名。 本圓に、ここでよいのか ずいう䞍安は消えたせんでしたが入郚するこずを決めたした。
掻動内容を聞くず、こっけい倧孊だけで掻動しおいるわけでは無く、䜐䞖保にある看護孊校ず、女子倧孊の校で「䜐䞖保孊生ボランティア協䌚」通称 孊ボラを組織し運営しおいるずの事でした。  䞭心ずなる぀の掻動がありたした。
① 肢䜓䞍自由者・児堂の 入居斜蚭 「長厎県立コロニヌ」での掻動の コロニヌ班
② 知的障害者、自動の 入所斜蚭 赀城孊園 えがし孊園での掻動の えがし班
③ 䞀般の小孊校、䞭孊校や特別支揎孊校に 自宅から通っおいる 障害児の子ども䌚掻動 「きのこ班」
぀の班があり、名の新人は この぀の班のどれかに所属したすが、掻動は党おの班の掻動に参加するこずになりたす。  重富は「きのこ班」を遞びたした。

第6回目の攟送は ここたでです
次回は 䜐䞖保孊生ボランティア協䌚の掻動に぀いおお話したいず思いたす。


おしらせです

珟圚重富は、クラりドファンディングに挑戊䞭です
本日 目暙達成したした。皆様、ご支揎ありがずうございたす。 
匕き続き、ご支揎を受け付けおいたすので よろしくお願いいたしたす。

コロナが収束するたでに、日本䞭のビヌルを矎味しくするプロゞェクトです。ネットで「カナ゚ンサむ倢」で怜玢しおみおください。
2020幎月末たで実斜しおいたす。よろしくお願いいたしたす。


「手入れの行き届いたビヌルは、笑顔を生み出したす」
ビヌルスタンド重富マスタヌ 重富がお届けしたした。