見出し画像

ゲストビール感想集【エーデルピルス】~サッポロビール~

2023年6月4日からゲストビールでサッポロの【エーデルピルス】をサーバーにつなげてやりました。ホップに特徴のあるビール。若々しい香りを存分に楽しめる1週間となりました。


「エーデルピルス」とは?

醸造家の想いが育んだ高貴な味わい。
贅沢な美味しさを楽しむ正統派ピルスナービール。

それは一人のサッポロビール技術社員のこだわりから生まれました。
ただただ最高のものを作り上げたい。
そんな純粋な想いとともに、大切に作り上げられたピルスナービール。
その感性度の高さは
ドイツ最古のヴァイヘンシュテファン醸造所に認められ、
この醸造所が所有する誇り高い称号を冠することになりました。
それが日本の正統派ピルスナービール「エーデルピルス」です。
華やかな香りと高貴な苦味を身上とし、注ぎ方にまで込められたこだわり。その一つ一つに、究極を追い求める誇り高い想いが満たされています。

公式サイトより

2度注ぎ

・美味しい
・最後に苦味が来る
・小学校の帰り道適当につまんだ雑草をかんだようなん苦味
・ゴーヤのような苦味
・泡まで美味しい
・苦味が和らぐ
・ほわほわの泡で上品な味わい
・程よい苦味で誰でも飲めると思う

3度注ぎ

・入りは苦いけどしばらくたつと口に含んでも嫌じゃない苦味
・時間がたつとやっぱり苦味があるけど、ビール好きの人は時間かけないで飲んだ方がいいかも
・泡が苦い、液体は麦芽の甘味が感じる
・スッキリ爽快感はない
・味のバランスは炭酸がない分好みによるけど良いと思い

灘コロンビア

・苦い
・舌全体に残る苦味
・苦々しいエーデルの味が濃くなった感じ
・ゴクゴクは飲めない

爽快注ぎ

・酸味強い
・爽やかだが、それは冷たいから?
・苦味強い、舌にじんわり残る苦味
・苦いは苦い
・1杯目にこれを飲んだら苦いかも
・麦芽もちゃんとある
・1度注ぎと爽快注ぎの飲み比べはいいかも

ミルコ

・美味しい
・苦すぎずホップの香りがある
・味わいが出る
・フルーティー
・液体のみより苦くない
・ビールらしさもありちょうどよい
・ピンクグレープフルーツやレモンの皮感がある。柑橘系の味がする

メルティ

【泡】
・しっかり苦い
【液体】
・甘味があって後味スッキリしている
・際立った甘味ではないがそこそこ感じる
・メルティと3度注ぎは大差があるわけではないけどこっちの方がほのかに甘みが強い

番外編~あわなし~

・フルーティー
・青々しい苦味で爽やか
・後味苦味、グッとくる

番外編~レモンの泡のカクテル~

・美味しい
・ヘイジーっぽくなってまた飲みたくなる

番外編~ピーチの泡のカクテル~

・苦味が増した
・スイカに塩と思ったら全然違う
・リピートはしない

まとめ

エーデルピルスはクリーミーな泡との相性が良い印象でした。香りに特徴のあるビールなのでミルコが飲みやすく美味しいと評判でした。麦芽の甘味も出るので、メーカーさんが推奨している3度注ぎメルティも美味しいとの感想が多かったです。

最後に

スタッフ木村がゲストビールの絵を描いております。
その様子をタイムラプスで撮影しておりますので、そちらもチェックしていただければと思います^^


麦酒大学公式Twitter

麦酒大学公式Instagram

麦酒大学公式YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?