見出し画像

2月樽替えイベント感想集【サントリー ザ・モルツ】第3週目

2023年1月29日から2月末まで現代、昭和のサーバーをキリンラガー以外の樽をつないで楽しむイベント「樽替えイベント」がスタートしております!
樽がなくなり次第、次の銘柄の樽に変わります。昭和のサーバーであの注ぎ方が楽しめる面白いイベントです!

「サントリー ザ・モルツ」は2月11日(土)の遅い時間に切り替わりました


1度注ぎ

・炭酸感がある
・甘味がしっかり出る

爽快注ぎ

・飲みやすい
・スッキリしている
・1度注ぎの方が甘味と味があった
・飲み口がスッキリしていて後から甘味が残る
・モルツなのか? と思うくらい美味しい
・スッキリさわやか
・ホップの香りが良く、すごくいい香り
・ソラチ1984の香りに近い
・爽快だけど味わい深く甘味がある

灘コロンビア

・麦々しい
・甘ったるくない。程よい甘み
・主張してくるものがない
・麦感が出る
・甘すぎないし、美味しい
・スッキリした苦味を感じる
・1度注ぎの方が甘味が出る

ミルコ

・美味しい。ビールじゃない何かを飲んでる感覚
・スムージー飲んでるみたい
・純粋に甘い飲み物を飲んでるよう
・メルティより甘く、麦を感じて美味しい

メルティ

【泡】
・キリンラガーより苦くない
・ホップの香りがそんなに出ない
・モルツの割には甘い
【液体】
・甘ったるい
・想定した味
・べたべたした甘みがある
・飲みやすい
・麦ジュース飲んでるよう
・飲みやすいけど、液体のみだと甘すぎて飲めないかも

マイルド注ぎ

・泡が凄い滑らかでクリーミー
・炭酸感が全くない
・美味しい
・味を感じる
・ビール苦手な人にもお勧めできる

泡なし

・美味しい
・優しい
・パチパチするような炭酸感ではない炭酸感がある

まとめ

ザ・モルツは麦芽100%のビールのため、麦感がしっかり感じられるビール。1度注ぎ、灘コロンビア、ミルコはその良さが存分に出る注ぎ方でした。特にミルコは格別かもしれません。ラガーミルコより美味しいという感想が多かったです。苦味がそこまで出ないので、苦いの苦手な人にもお勧めできます。
どの注ぎ方をしても美味しいので、もっとザ・モルツを扱うお店が増えると嬉しいですね。

最後に

スタッフ木村がゲストビールの絵を描いております。
その様子をタイムラプスで撮影しておりますので、そちらもチェックしていただければと思います^^

麦酒大学公式Twitter

麦酒大学公式Instagram

麦酒大学公式YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?